いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

8/30(日) いのちの森のプチメンテナンス

2020-08-30 17:04:15 | いのちの森のメンテナンス
今日は、15:00前から、いのちの森のプチメンテナンスに行って来ました。

まず、屋上のプランターの土を新原っぱに撒きました。


次に、「木の丘」の床下の柱に貫板をとめました。
これで、床下がしっかりします。
岡田さんも手伝ってくれました。

貫施工前


施工中、施工後
    

また、釜場の入口のネットの清掃をしました。

清掃前、上から見ると2枚の板
 
清掃前のネット(1枚目:池側)

清掃後のネット

清掃前(2枚目)

清掃後


これで、池の水がスムーズに釜場に入ります。
写真を見るとわかりますが、ウキクサよりも、腐敗した線状藻がへばりついています。

アサザの葉がだいぶ大きくなっていたので、ヨシを刈って、日当たりをよくしておきました。
   

分電盤の中

この状態をキープします。

田んぼの稲は、穂がつき、花が咲いています。
今度の土曜日に防鳥ネットを張ります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/29(土)いのちの森のポンプ | トップ | 9/1(火)いなはまの里の定例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事