いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

10/23(土)いのちの森のプチメンテナンス

2021-10-23 16:49:16 | いのちの森のメンテナンス
今日は、いのちの森のプチメンテナンスを行いました。
作業時間は、10:30-16:00
参加者は、岡田さんと横田の2人
作業内容は、以下の通りです。
①ブナの木の丘のテーブルのブナの木との空きを確保するため、ジグソーという道具で、ブナの木の幹周りの板を切断しました。
②空中デッキも同様に、コナラの幹との空きを確保するため、幹周りの板を切断しました。
③空中デッキの階段の踏み板のビス補強
④池、田んぼの水位の確認
⑤いのちの森のクリスマスのプレゼントとクラフトの試作品作り

次々と子どもたちが遊びに来たので、バードコール作りやクリスマスプレゼントの試作体験をしてもらいました。
また、卒業生等のいのちの森のTシャツを注文をしていた方かTシャツを取りに来ました。
次のクリスマスの準備は、10/31(日)9:00-16:00です。
お時間がありましたら、お手伝い下さい。
今日のいのちの森の様子、メンテナンスの様子は以下の通りです。
                         

明日は、大野台の整備作業をします。
よろしければ、ご参加下さい。
よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23(土)いのちの森のプチメ... | トップ | 10/24(日)大野台の整備作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事