いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

いのちの森の日のクリスマスのご報告

2022-12-10 20:43:44 | 毎月のご報告
12/10(土)いのちの森の日のクリスマスのご報告です♪
7:00~準備を始めました。
お天気に恵まれ、無事開催できました。
スタッフは、岡田さん、松本さん、新居さん、今井さんご夫婦、岩崎さん、株木さん、戸嶋さん、まさきさん、横田の10人。
中学生スタッフ、小学生スタッフ(7:00~準備作業に参加してくれた小、中学生もいました)、そして植草学園大学の学生さん15人、植草学園短期大学の学生さんとファミリー約15人。
植草学園短期大学の卒業生のファミリーも参加してくれました。

午前の部 9:00-11:30
 参加者 63人
午後の部 13:00-15:30
  参加者 52人

プログラムは以下の通りです。
①木の枝のトナカイ作り
②木の枝のクリスマスツリー🎄作り
③木の枝のサンタクロース🎅作り
④落ち葉のお絵かき
⑤落ち葉のクリスマスリース作り
⑥木の枝のバードコール作り
⑦竹の弓矢作り
⑧竹のバウムクーヘン作り体験
(⑨籾摺り、精米体験は、時間がなかったですね!)

コロナ対策で、多くのコーナーを準備し、分散をして体験活動ができるようにしましたが、いかがでしたか?

活動の様子は以下の通りです。 
                                                                                                                                                


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの森のクリスマスの準備 | トップ | 忘れ物? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事