いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

森のゲートでお出迎え

2009-12-11 05:12:58 | 森の中でひとり言(担当キタキツネ)
森の中でひとり言 その10 

森のゲートで待ち合わせ

いのちの森のゲート入口です。場所はいのちの森の現況図面でご確認ください。
(今まで森の地図と言っていましたが、正しくは現況図面でした。)

冬の森のゲートは「いのちの森」という文字もしっかりと見えます。

以前、学校の用事で校庭に来た時に低学年の女の子たちが何やら約束をしている場面に遭遇。
「じゃあ、カンバンのとこでまちあわせね!」
「うん、カンバンのとこね!じゃあね。」

そのまま二人は、少し離れた距離を保ちながら、無言で校庭を真っ直ぐに歩いていきます。

そしてたどり着いたのが森のゲートの下でした。
「あれ、早かったね。」「うん、そうだね。」

・・・多分お互いに歩いてるの見えてたと思うんですけど。
女の子たちはそのまま森の中へ入り、ベンチに座ってあやとりをしていました。

「待ち合わせ」している彼女たちの顔は楽しそうでした。
お互いに姿がわかっているのに、ちょっとキョロキョロしたりして。


夏の森のゲートは「カンバン」の文字が見えなくなるくらいに緑に覆われます。
明日は、冬のゲートがお出迎えしてくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のお茶と春のお茶 | トップ | 泉からまっすぐ森を見ると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

森の中でひとり言(担当キタキツネ)」カテゴリの最新記事