いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

1月のいのちの森の日の準備 

2023-01-09 17:12:33 | 今日の「いのちの森」
今日は、11:30過ぎにいのちの森へ帰りました。
12:30-13:30 プール横の田んぼの線状藻や水草を取ったり、泥あげをして、ニホアカガエルが産卵しやすいように、清掃しました。

清掃を始めた様子 
 
清掃を終えた様子
  

その後、倉庫の中の片付けをしました。
これで、ハガキ凧の準備ができると思ったら、ちょうど、助っ人の子どもたちが3人来ました♪
      
色が用紙を2つ折りにして、キリで穴を空けます。
子どもたちは、色画用紙で糸巻きを作り、凧上糸などの糸を巻いて行きます。
ある程度、部品がそろってきたので、ハガキ凧を3個作って、子どもたちに飛ばして遊んでもらいました。
 
3人が一生懸命やってくれて、16:30には70個セットが完成!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大野台へ行って来ました♪ | トップ | 1月のいのちの森の日のご報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事