いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

2/11(土)いのちの森に行ってきました。

2017-02-11 18:06:45 | 今日の「いのちの森」
10:40頃 いのちの森に行ってみました。

泉から森に入って行くと、なんと水が流れていません!!!
慌てて、池に行ってみると、池には水が出ています。
水中ポンプで吸った水を、バルブによって、池に出る量と泉に送る量を調整できるようになっているのですが、ポンプの吸い込み口が少し目詰まりをし始めているようです。
バルブを閉めて、池に出る量を少なくして、泉まで水が届くようにしました。
これでしばらくは大丈夫ですが、2週間以内には、ポンプの清掃をする必要があります。

いのちの森の中は、春を待ちわびているようで、小川には「セリ」が広がっています。
これは、井戸水が流れているので、気温よりも水温が高く、15℃~17℃あるからです。
  

空を見上げると、木立がきれいです。
 


池から泉の方を見ると。
 

ツリーハウスから、田んぼを見ると。


ツリーハウスの上に、こんなものが。

おままごと?

河津桜が満開です。
 

田んぼに、ニホンアカガエルの卵塊はあるかな?
  
残念ながら、今日は見つけられませんでした(涙)。
写真は、田んぼの水面を覆っている「アカウキクサ」。
水草を移動させたときに、その水草の「アカウキクサ」の赤ちゃんがついていたのでしょう。
「アカウキクサ」は、本当に厄介なものです。
取ってもとっても、取り尽くせません。
ちょっと油断すると、写真のように真っ赤な水面になってしまいます。
地道に取り続けるしかありません。

何が問題かというと、水面を覆ってしまうので、水中に光が届かなくなります。
水温も上がらなくなります。 沈水植物も育ちません。

ニホンアカガエルは、それをわかっていて、産卵しないのかもしれませんね。
明日は、アカウキクサ取りをやります!!!


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい知らせ🎵 | トップ | 2/12(日)アカウキクサ取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事