いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

いのちの森のクリスマスの片付け

2022-12-11 17:43:40 | 毎月のご報告
今日12/11(日)は、いのちの森のクリスマスの片付けをしました。
8:00-9:00 南門及びいのちの森の南側の歩道の落ち葉掻きをしました。
9:00-12:00 植草学園大学の学生さん12人と岡田さん、松本さん、新居さん、横田の4人で以下の作業をしました。
午後には、さらに小、中学生が手伝いに来てくれました。
昨日の弓矢を持って遊びに来た小学生もいました。
こういうのが大切なんです!

①いのちの森の校庭側の落ち葉掻き
②いのちの森の中の飾り付けの取り外し
③クリスマスクラフトで残った材料の整理整頓
④いのちの森の倉庫の片付け
⑤クリスマスクラフト体験(昨日、できなかったクラフト)
⑥バウムクーヘンを焼いて食べました。

※子どもたちがマシュマロを3袋も買って来てくれたので、焼きマシュマロもしました♪

今日の様子は、以下の通りです。
                 

植草学園大学の学生さん、2日間、手伝いに来てくれました。
みなさんのお陰さまで無事開催できました。
本当にありがとうございました。
また是非来て下さい♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物? | トップ | 1/15(日)いのちの森の日のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事