いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

鎌ケ谷市へ

2023-11-22 18:00:12 | 鎌ヶ谷市
11/22(水) 今日は、鎌ケ谷市へ行って来ました。
今週末に実施予定の環境講座の打合せ、準備作業をしました。

バードコール用の🌲の枝を市民の森へ拾いに行ったり、小学校へトウネズミモチの実や松ぼっくりをもらいに行ったりしました。
バードコールで使えるかを確認するため切断して、ドリルで穴を開け、タップで穴の中にネジを切り、丸管ボルトをねじ込んでみます。
たぶん、柿の木 のバードコール
すごく柔らかい音がします♫
  

また、クリスマススワッグの試作品を作りました。
ヒノキの葉、トウネズミモチの実と葉、ピラカンサの実、松ぼっくり、紙のリボン(手作り)などで仕上げました。
本番では、アオキも加わります。
 
こんな感じです。
飾るものがもっとあると豪華になります♫
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの準備作業 | トップ | 今日はお休みです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌ヶ谷市」カテゴリの最新記事