いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

1/14(木)鎌ケ谷市の里山

2021-01-14 21:59:28 | 鎌ヶ谷市
今日は、鎌ケ谷市の里山の整備作業に行きました。 

水路及び溜池の泥あげをしました。
泥あげは、以下の3つの方法で行いました。
①鍬やジョレンなどを使い泥あげ
②胴長を履いて溜池に入り、バケツで泥あげ
③バケツにヒモを付け、泥を引っ張りあげる 

湿地(ヨシ原)を掘って作った溜池なので、だんだん水深が浅くなってきていました。
ヘドロ状の泥なので、鍬やジョレンからこぼれる泥が多いので、ひたすら繰り返し、泥あげをします。 バケツでも水が多く入るので、ともかく繰り返すしかありません。
それでも、3人で2時間半の作業で水深10cm以上を確保できる部分が増えました。

浅いとニホンアカガエルの卵が乾いてしまうので、産卵しません。 
今日は、産卵場所を確保するための作業をでした。
あとは、来てくれるのを待つだけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/9(土)ニホンアカガエルの卵... | トップ | 1/14(木)鎌ケ谷市のビオトープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌ヶ谷市」カテゴリの最新記事