いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

10/4(土)いのちの森の日のご報告です。

2014-10-06 11:26:43 | 毎月のご報告
お天気に恵まれ、無事開催できました。
参加者は、40人。 のんびりしたいのちの森の日です。
まず、前回の復習で、バッタの紙芝居(新居先生)。
続いて、トンボの紙芝居(渡邉先生)。
パネルを使い、「これであなたもトンボ博士になれるかも!?」を行いました。
大きなトンボの模型も、久しぶりに登場。 トンボクイズが終わったら、お菓子がもらえます。

さて、いよいよ、今日の体験活動の<稲刈>と<脱穀><籾摺><精米>です。
上の田んぼのもち米の稲刈りをし、おだがけをしました。

矢ケ崎先生の指導の下、竹の筒を使って脱穀。 木の臼で籾摺。 瓶で精米と昔の方法を体験しました。 むかしは大変な作業だったんだなあと実感しますね。 

一方、<ドラム缶でピザ>の準備は、着々と進んでいます。 流しそうめの竹の樋やメンテナンスで出た古材などを燃やし、おき火の状態になったら、ピザを焼き始めます。
11:00頃から焼きあがったピザを頂きました。 格別です。

最後は、<虫の声をあてよう!>です。5種類の秋の虫の写真を子どもたちがスタッフになって持ち、音楽係の子どもたちが虫の声を流します。 2回聞いた後は、いよいよ試験です。
音を聞いて、どの虫の声か判別し、そのパネルの前に並びます。 いくつ正解できましたか?

待ち時間や休憩時間を使ってターザンロープ。
閉会式、記念写真をとり、12:00に解散。
片づけも参加者の皆さんが協力して下います。 ありがとうございました。

さあ、来月から、11月の収穫祭、12月のクリスマスと大きなイベントが続きます。
お楽しみに♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/4(土)いのちの森の日のご... | トップ | 11/8(土)11月のいのちの森の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事