いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

7/23(日) いのちの森のプチメンテナンス

2017-07-23 15:44:58 | いのちの森のメンテナンス
今日は、9:00~14:40 岡田さんと横田でプチメンテナンスを行いました。
まず、泉のところのトウネズミモチの根を取るところから。 ノコ、ノコギリ鎌、ペンチ、バールを使い、石を覆い石の裏にまで根を張っていたこの巨大な根を、悪戦苦闘の上、取りました。

泉から流れ出た水は、この根に吸われ、岩の裏にも水が回っていました。

岩の裏に水が回らないように、板の受を取り付けました。これで、水が少し前に飛ぶようになりました。



続いて、池の釜場の入口の補修です。

まずは、粘土の発掘。
河津桜の下にある山は、実は白粘土混じりの赤土なんです。


その中から、白粘土を掘り出し、バケツに入れ、水を入れ、スコップで細かくしながら、手でこねて、陶芸ができる柔らかさにします。
赤茶色に見えますが、中は白粘土なんです。


この粘土を釜場の入口に張り付けて行きます。


泉の立てた岩と下に敷いている平石の隙間を田んぼの土で埋めました。


とりあえず、目標の2ヶ所の補修は完了。

小川の中之島の手前あたりの両岸を確認すると、モクズガニの横穴が、約10cmの深さでありました。
ここからも、漏水していそうです。
この2ヶ所は埋めましたが、たぶん何ヵ所もありそうです。 白粘土を用意して、全面点検をする必要がありますね。


最後に、大野台から連れてきたカワニナを放流しました。



これでしばらく様子をみます。
池の水位が上がるとよいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日7/23(日) は、いのちの... | トップ | 7/22(土) 大野台近くの自然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事