いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

1/19(日) いのちの森の日のご報告です。

2020-01-19 18:58:44 | 毎月のご報告
昨日は、結局一日寒い雨の日でしたが、今日は、あたたかい日になりました。
参加者は、約40人(スタッフ含む)でした。

7:00~準備を始めました。
倉庫裏の残材を運び、火の準備をしたり、ベンチやテーブルを設置したり、ハンモックを取り付けたり、準備を進めました。

9:30~開会式
お正月のお話のあと、羽子板作り。
先日準備をしておいた桐の集成材から切り出した羽子板に、絵を描いたり、言葉を書いて仕上げます。 完成したら、羽根をもらい、羽子板遊びをしました。

いのちの森の小さな春を案内しながら、散策しました。
確実に一歩一歩、春に向かっての準備がてできているようです。

そのあとは、はがき(色画用紙)凧作り。
はがき(色画用紙)に絵を描き、長さ80cmの紙テープ2本を貼り、糸を付けて、完成です。
連凧にチャレンジした子どももいました。
これも、中々よく飛びました。 

鏡餅のお餅を焼いて頂きました。

12:00閉会式。
まるで小春日和てしたね。
今日は、中学生が2人、参加してくれ、お手伝いをしてくれました。
懐かしくもあり、嬉しかったです。

片付けを終えたのは、14:30頃でした。
みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
                                                                                                  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/18(土) スノーシューをと... | トップ | 1/25(土)スノーシューで雪山体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事