゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月17日の つまみ

2018-09-26 10:30:00 | つまみ


祭日なの忘れてた、学校は休みで部活だけ、と ダラダラ。
出かける時間が近づいても準備を する様子も無く、
行かないのか聞くと、中止になるの待ってるの、
だから用意しないの、と・・・ホント、昔から面白い子だ。
結局 中止になって、珍しく一歩も家を 出なかった コスモス。
ひきこもりだった小中高時代の元を 取るかのように、
出かけないのは損とでも言わんばかりの毎日だから、
たまに 1日中 家に居ると変な感じ。
いざ、その日になって キャプテンも だるくなったんでしょ、
気持ちは分かるけど、せっかくの 3連休、
部活が ある為に、皆 予定を 入れなかっただろうに。
ドタキャンは、どんな時も良くないと思うけどなぁ・・・

Julianは、びっくりするくらい早い時間に
近くの駅名を ラインしてきたけど、
仲が良い男子の弟の誕生日が明日だとか、
お菓子を 買ったりとかするから まだ帰らない、と。
プレゼントを 買いに行って、結局 2時頃帰宅。
時間が遅いので、素麺を 軽めに食べるだけにしてもらった。
じゃないと、いつまで待っても「おなか空いてない」
そう言われると、私が飲むの、お預けになっちゃうからね。
これくらい残す? アイス食べたいから、だって^^
少し残ったのを 私が食べて、おなかの釣り合いを 調整、
コスモスが お昼を 食べなかったので、
そうしておいて正解、6時半には皆で食事でした。
100均で、ハロウィンの かぼちゃの形の 入れ物を みつけ、
その中に沢山の お菓子を 入れ、手紙を 付けて、
夕食の後まで時間を かけて楽しそうに準備してた。
他のことも、そのくらい一生懸命してくれればねぇ・・・( т_т)

canonの EFS 18-55mmが壊れて、コスモスに、
何か使ってない要らない レンズは無いのか聞いたら、
あるって、TAMRONの 28-300mmっていうのを もらったんだけど、
重いし、回転は逆だし、慣れないし、使いづらい、
何より、上手に撮れない。
興味の無い私にとっては、たかが レンズ、
しかし、されど レンズ (-_-;



  

≪青椒肉絲風炒め物≫

  
塩こしょうと片栗粉を 加え混ぜた豚肉を 炒めて取り出す。
筍の水煮、にんじん、じゃがいも(5cm程度の細切り)を 炒め、
にんじんと じゃがいもに火が通ったら
同じ長さに切った ピーマンを 加え、豚肉を 戻し、
オイスターソースと塩こしょうで味を 調えて できあがり。
ひと口 食べて、コスモスが一言、「騙された!」 と(笑)
Julianは、「Julianのは最初から筍だった!」
「次のも筍だった」 と、変なことで 2人盛り上がっていた。
まだ まだ~! 空の冷蔵庫からでも、出るわ出るわ!
野菜室一掃 menuです。
いつもの青椒肉絲メンバーじゃなくても、普通に美味しかった。







  ≪もずくと餃子の スープ≫    盛り付け by コスモス
  
湯を 沸かし、味覇と ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、
塩こしょうで味を 調え、ベビーコーン、白菜、冷凍餃子を 入れ、
火が通ったら もずくを 入れて できあがり。







  ≪納豆チーズオムレツ≫            by Julian
  
  前回は私が失敗、今回は Julianが失敗(≧≦)






  ≪わかめと きゅうりの サラダ≫
  
スライスした きゅうりは、ピンクソルト少々を 振り、
水で戻した わかめと一緒に水を 切って。。。
小鉢で酢の物の予定が、頑張り過ぎて心折れた。
でも、そうすると絶対に残る・・・残りました、盛大に(´-ω-`;)







  ≪オニオンスライス≫
  






  ≪切り干し大根の煮物 2日目≫
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 青椒肉絲風炒め物 | TOP | 9月18日  豚肉の スパイシ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ