旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

茂ラーメン@札幌市北区

2011-08-22 23:07:40 | 札幌市(北区)
茂ラーメンに初めて行ってきました。



場所は、北23西8。
北24条通り沿い、北24条駅の少し西側にあります。

レトロな外観、レトロな店内です。
沢山の木彫りの彫刻と沢山のメニューが出迎えてくれます。

ホントに沢山のメニューで迷ってしまいます。
基本三味の他、チャーシュー、野菜、五目など定番系はもちろん、
旭川や函館など、地方ラーメン系や、
牛乳、ナットウ、チーズなど奇抜系もあり、
一説によると40種類あるそうです。
店名にもなっている「茂ラーメン」というメニューもあって、「ニンニクショウガの味つけ」と書かれてます。
オススメっぽい書きっぷりでしたので、それにしてみました。

茂ミソラーメン。(750円)



昔ながらの外観です。
脂は少なめで、撮影にはふーふー作戦が必要です。
ごくあっさりスープに、味噌ダレが前面に出ています。
甘みの少ない味噌で、苦みのような独特の風味があります。
ショウガとニンニクも効いているのでしょう。

麺は、森住製麺のもの。
高加水率の中太縮れ麺。
これぞといった札幌麺であります。

具は、チャーシュー、キクラゲ、炒めモヤシ、ネギ、メンマ、ワカメ。
チャーシューは、もっちり歯ごたえあり。
ワカメはまあまあ増殖します。


昔風札幌味噌拉麺


奇抜系いってみましょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かどや@札幌市西区 | トップ | のぶりん@遠軽町 8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (eiho)
2011-08-28 23:50:29
茂ラーメンまだやっているんですね。
昔、札幌にいたときはここの近くに住んでいて、ちょこちょこ茂ラーメン行ってました。
懐かしいです^^
返信する
老舗 (es)
2011-08-30 00:10:04
eihoさん、こんばんは。
お近くでしたか!
まだしっかりと続いていますよ。
先代と思しき方もいましたが、今回は息子さんらしき人が作ってましたので、代が変わったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。