旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

かどや@札幌市西区

2011-08-20 22:35:57 | 札幌市(西区)
通りかかる度に、ずーっと気になってましたが、ついに暖簾を潜る時が来ました。
コミレス さわやか西野 食事処 かどや です。



場所は、西野7-7。
西野通沿いにあります。

暖簾を潜りますと、独特の雰囲気が漂っています。
昔ながらの食堂というよりは、生活感溢れる食堂とでもいいましょうか。
常連さんが、お酒を飲みながら野菜炒めを食べています。
元気の良いおばちゃんが、一人で切り盛りしているのでしょう。
いろいろと親切に教えてくれます。

メニューを見ますと、ラーメンは醤油・味噌・塩の順で、各600円。
他、バター、むかし風、カレー、五目、広東と意外にラーメンの種類が豊富です。
さらに、うどん・そば、丼物、カレー、チャーハンなど揃っていますが、定食は意外と2種類しかありません。
そして驚きなのが、焼き肉(ジンギスカンとホルモン)もあることです。

醤油ラーメンを食べました。(600円)



驚きの外観です!
真っ黒です!
スープそのものはごくあっさり。
醤油ダレが前面に出ているかと言われると、そうでもないのです。
醤油の強さというより、ソースのような独特の酸味のある風味が印象的でした。

麺は、幟を見る限り西山ラーメンのもののようです。
予想外の加水率の高さに驚きました。
ぷりぷりです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵、ワカメ、お麩、なると。
それぞれ黒いスープに染まります。
黒いため、ワカメが増殖したかもよくわかりません。


西野ブラック


コミュニティ・レストラン ってことでいいのでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山嵐@札幌市豊平区 7 | トップ | 茂ラーメン@札幌市北区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。