旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

与壱@広島市 「らーめん」

2021-09-17 23:55:55 | 中国・四国


広島です。

全国的にはあまり知られていませんが、広島には様々なラーメンがあります。
・広島豚骨醤油系 伝統的な広島ラーメンのスタイルです。陽気とか小鳥系が有名どころ。
・汁なし担々麺 新しい広島の系統ですね。くにまつなどが有名どころ。
・広島つけ麺 辛くて冷たいつけダレのつけ麺で他の地域ては見かけませんね。私が食べたことがあるのがとしです。
・ニューウェーブ系 今までのその地域の伝統にはとらわれない新しいラーメン。これはどこの地域にもありますよね。紺屋とかふじもとなどですかね。
・尾道ラーメン 同じ広島県の有名ご当地ラーメンです。以前尾道で食べましたが、広島市内にも多くの店があります。

こちらは広島の懸案店、与壱です。
広島豚骨醤油系の店になります。



まずは券売機。



卓上にはメニューもあります。



卓上の調味料は、ラーメンダレ、こしょう、一味にんにく。



らーめん。(650円)



白濁した豚骨スープ。
一口目から、激うましラ~と思わず声が出ます。
さらっとした口当たりなんですが、濃いんですよ。
口の中がねっぱるほど。
これは美味い豚骨スープです。



麺は低加水率の細ストレート麺。
パツンとした食感が美味いです。
広島ではこのタイプの麺が多いですね。



具ではモヤシが広島ラーメンに特徴的。
普段醤油ラーメンにはもやしは不要ですが、広島豚骨には合いますね。
あとバラ肉チャーシューとたっぷりのネギ。
たっぷりのネギもまた美味しいですね。


かなり完成度が高い広島豚骨醤油ラーメンでした。
いつになるかわかりませんが、また食べに行きたいです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZION@留萌市 10 「ニラ豚 ふ... | トップ | 【限定】さば白湯醤油@まる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。