旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

東珍康@広島県尾道市 「尾道ラーメン(並)」

2020-04-07 23:55:55 | 中国・四国


東珍康です。
「とんちんかん」と読みます。



こちらを訪問したのも数ヶ月前。
次尾道に行けるのはいつになるのだろう?と思いながら書いてます。

全国でも有名なご当地ラーメン処、尾道。
今回初めて尾道に行ってきました。
ここ東珍康は、尾道の中でも老舗有力店です。

メニューはこちら。
尾道ラーメン一択かと思いきや、意外にも豊富なラインナップ。
ハンバーグラーメンとか、スペアリブラーメンって、すごいな。
一番気になったのは、ホールインワンラーメン。
どんなものか全く想像がつきません(笑)



とか色々書いておきながら、食べたのは先頭メニュー。

尾道ラーメン(並)。(630円)



醤油ダレが色濃くでた清湯スープ。
豚骨ベースに、魚介がふわりと香ります。
ああこれぞ尾道の思わせる味です。
豚骨、鶏ガラ、野菜、だし昆布などでとられたスープだそうです。
そして、大きめの背脂も尾道の特徴の一つ。
ぷるんとした食感で、いわゆるギトギトこってりの背脂とは違います。
あっさりしていながら、コクを感じる美味しいスープです。



麺は、加水率低めの中細ストレート麺。
やや平たい切り口でした。
このタイプが尾道では標準的なのでしょう。
広島市内とは少し違います。



これぞ尾道と思わせる1杯でした。
尾道ラーメンの王道を行く味なんだろうなと思います。


実はこちらのお店、ラーメンのメニューが豊富でしたが、ラーメン以外もかなり充実しています。
これら中華系のつまみを食べながら、飲むこともできます。



いくつかいただきましたが、特に絶品だったのがこちら。
すじ煮込み。




美味しい尾道ラーメンを食べることができますし、美味しい中華料理を食べながら飲むこともできる。
ここはいい店だわ。
また行きたい! けど、いつ行けることやら。。。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン屋 トイ・ボックス@... | トップ | 蜂屋 五条創業店@旭川市中心... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-04-08 00:36:02
お疲れさまです
尾道まで行かれたんですか?すごいなぁ
尾道ラーメンのビジュアルとしてはデラックスな外観ですね
この背油って天かす状で何か下処理してますよね
昔こちらのエリアにいて、ラーメンはトンコツ細麺が主流だったので尾道はオアシスでした〜(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2020-04-09 07:55:07
@truelies おはようございます
はるばる行ったかいがありましたよ。美味しかったです。
そちらは豚骨が主流ですものね。違うタイプを食べたくなる気持ちはよーくわかります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。