旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

陽気@広島市

2007-10-07 08:47:07 | 中国・四国
2007.09.23
広島の有名店、陽気に行きました。
小鳥の店名ではないですが、同系統の店で、正統派・広島豚骨しょうゆラーメンを食べることができます。
中心部にも支店があるそうですが、江波の本店まで行きました。
それにしても遠い!中区とはいえ、南のはずれです。



住宅街にひっそりと佇みます。
店に入ってびっくり!満員です!
メニューは中華そばしかなく、皆「一つ」とか「二つ」とか、注文していきます。
中華そばを一つ食べました。(600円)



非常にライトな豚骨スープに、醤油ダレの組み合わせ。
塩分強くなく、非常にまろやかです。
北海道にありそうですが、あまり食べたことのないタイプでした。
麺は、加水率低めのストレート中細麺。
あまり知りませんが、広島はこういう麺なのでしょうか?
具では、ネギ・チャーシューの他に、モヤシがのっているのが特徴です。

写真を見るともっとこってり系かと思いましたが、意外とあっさりしていました。
とはいえ、ほぼ予想通りの味に、満足しました。
これで広島は終了ですが、まだまだ食べてみたい店は多くあります。
次はいつ来れるでしょうか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我馬 中町店@広島市 | トップ | 広島ぶちうまラーメン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
執念(笑) (爆食王)
2007-10-07 10:55:25
僕は中心部のホテルから遠いので諦めました。
夜も遅かったということもありましたが。
「すずめ」と言うところに行きました。
味系統は同じらしいのでいただきましたが、美味しかったですね。
実は (es)
2007-10-07 17:07:28
私も「すずめ」と「つばめ」の連食をたくらんでいたのですが、定休日だったんですよ。
それにしても広島は日曜定休が多いです。
「上海総本店」や「うぐいす」、つけ麺の「新華園」などなど。
今回はそのために選択肢がかなり狭まりました。
たしかに (爆食王)
2007-10-08 08:58:31
う~ん、日曜定休多いですね。

やはり、平日出張に限るってとこでしょうか?(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。