旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よし乃@札幌ラーメンショー2018

2018-05-19 21:55:55 | 催事・イベントなど
札幌ラーメンショー2018です。



毎年札幌大通公園でやっているイベントで、全国有名店のラーメンを食べることができます。
2015年に食べた以来、3年ぶりの訪問になります。

場所は大通西8丁目。
大通公園に特設会場があります。



5月15日~27日まで12日間で、2期間に分けて開催されています。
前半の第1幕に出店しているのがこちら。



博多新風
尾道ラーメン 喰海
麺屋 凩×芦田屋
金澤濃厚中華そば 神仙
東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏
ソラノイロ
酒田ラーメン 花鳥風月
海老麺総本家 地元家
札幌みその×東京けいすけ
みそラーメンのよし乃

全店1杯800円と共通で、事前にラーメンチケットを購入する必要があります。
会場で購入することもできますが、そこで既に行列ができていますので、事前にコンビニで買っておいた方がいいと思います。

2015年はローソンチケットでしたが、今回はセブンチケットに変わっています。



そして今回驚いたのが電子マネーを使ってチケットを購入できること。



さらに特典もあって、購入金額により抽選でオリジナルグッズがもらえるという特典があります。
まあ当たらないだろうと思って引いてみたら、まさかのD賞。
半分より上です。



nanacoのトートバック。
使い道にちょっと困りますが(笑)、当たるのは嬉しいですね。




前置きが長くなりましたが、ラーメンです。

全国のご当地ラーメンが集まる中、意外と道内のお店もあります。
前回は、jetsさんに倣って旭川愛を貫けなかったという反省があり、
今回はeihoさんもそう仰っていますので、もうこちらしかないでしょう。



昭和43年創業 旭川のこだわり みそラーメン
みそラーメンのよし乃です。

看板にもある通り、旭川が誇るみそラーメンの名店です。

ラーメンを待っている間、店員さんのシャツに「みそラーメンのよし乃 札幌」のロゴが見えました。
聞いてみたところ、旭川の店から来ている訳ではなく、札幌にあるよし乃が出店しているようです。

みそラーメン。(800円)



スープを一口、あぁよし乃らしい味噌です。
甘さの中に、唐辛子のピリ辛も感じる、味噌ダレです。
旭川の店舗で食べる時程の濃厚さは感じられず、かなりあっさりめ。
それでも、濃厚味噌を謳っている他店よりは濃かったです。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
ぱつんとした食感。
旭川風だけど、旭川麺とは違うような気がするのは気のせいでしょう。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシ。
まず、デフォでチャーシューが入っているのに驚きます!
通常ではありえませんからね。
そして、具のメインはモヤシ。
火の入りが少ないのと、ひき肉が入っていないのとありますが、催事では仕方ないですかね。



全国のラーメン店が連なる中、北海道内の店で、しかも札幌市内に支店があり、条件は厳しいですよね。
苦戦が強いられそうな予感がしますが、
がんばれよし乃! 
応援しています!

でもね、正直に書きますとね、
旭川のよし乃
にぜひ足を運んでもらいたい。
これが本心です。


札幌ラーメンショー第1幕は、あと1日です。
最終日日曜日は晴天に恵まれそうですね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よし乃 本店@旭川市豊岡 6 | トップ | 天金@旭川市中心部 8 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにもう! (ボーズR)
2018-05-20 00:15:08
トートバッグの落ちで腹抱えて笑いました!
白金林道さんで塩からごま油抜いてもらったらアタリでした!
富良野市山部のしら樺さんもかなり美味しいですよ!
返信する
Unknown (eiho)
2018-05-20 22:47:50
こんばんは。
特典見逃してました。
第2幕では、抽選に参加してみよっと^^
返信する
旭川愛? (ラー翁)
2018-05-20 23:15:38
 どうもです。
 わざわざ札幌まで来て旭川ラーメンとは??
 「よし乃」と名乗っても、フランチャイズのテレビ塔店か札駅店の関係者と思われます。
 小生は、道外の名店の「喰海」「ソラノイロ」「花鳥風月」「ど・みそ鶏」を攻撃しました。
 第2弾が楽しみです。
返信する
さすがです!! (じゅん)
2018-05-21 14:39:03
ごぶさたしております。

旭川愛に感服しました!! 「よし乃」は札幌だと横丁店が好みです。食べたいと思わせる店が減りつつある横丁で、数少ない食べたくなる店です。

やっぱ本店は美味いですね。元学園店も結構好きだったんですけど。久しぶりに食べたくなりました。
返信する
懸案店 (es)
2018-05-21 22:11:27
ボーズRさん、こんばんは。
トートバッグはネタのような、ホントの話しです(笑)
白金温泉の林道食堂ですか!マラソン後にふられたっきり、行けずにいます。

https://blog.goo.ne.jp/estaro/e/188a4ef3e4b7a92289aa62ad7e0acccf
しら樺は全く知りませんでした。
懸案店登録しましたが、これまたハードルが高い場所ですね。
返信する
特典 (es)
2018-05-21 22:13:35
eihoさん、こんばんは。
第2幕ではぜひどうぞ!
私は3回ひいて、2回外れて、もうだめかと思った3回目で当たりました!
さてどうやって使おうか(笑)
返信する
旭川愛 (es)
2018-05-21 22:15:40
ラー翁さん、こんばんは。
はい、旭川愛です(笑)
ここだけの話、4杯食べました。
よし乃、神仙、ソラノイロ、花鳥風月。
その中でも、ソラノイロが秀逸でした。eijiの麺が美味しかったです。
返信する
横丁 (es)
2018-05-21 22:17:19
じゅんさん、こんばんは。
はい、旭川愛です(笑)
でもやはりよし乃は旭川の方が美味しいです。
私は札幌だと、テレビ塔です。
横丁もいいと聞きますので、今度食べに行ってきます!
返信する
こんばんは☆ (こっぺ)
2018-05-21 23:08:38
ラーメンショー第1幕に参加できなかったので、
第2幕はなんとか行っておきたいなぁと。

それにしても、esさんの旭川愛が素晴らしいです
こういう催事に行ったら、私なんて迷わず遠方のお店を選んでしまいますもん。

返信する
おはようございます。 (es)
2018-05-24 07:59:38
こっぺさん、お返事が遅れスミマセン。
私なんて旭川愛はまだまだです。
もっと遠方に出かけても、何と躊躇いもなく旭川の店に入るぐらいでないと(笑)

第2幕始まりましたね。
みんな札幌愛でeijiが一番並んでましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。