旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

白金温泉とラン&ラー だいまる@美瑛町

2013-06-12 23:55:55 | 上川(旭川以外)
びえいヘルシーマラソン2013

→つづき

走り終えて、まずは汗を流しましょうということで、向かった先は白金温泉。
事前に、どこで日帰り入浴できるのかな?とネットで調べていた時に、
どこかで見憶えのある文字があるではないですか。

どこで見たかというと、旭川情報のブログランキング。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

私自身、幼少期アトピーでしたので、いつも親近感を感じながら見てました。
「山辺の家族」です。



皮膚疾患の方のための温泉宿泊施設なのですが、
昼間は一般客に日帰り入浴やカフェとして開放しています。
看板にもある通り、「ほんもの源泉100%ゆ」だそうです。
私自身、温泉のことは詳しくわかりませんが、濁りのあるとてもいいお湯でした。
汗を流して、疲れをとって、さあ行きましょう。

美瑛最大の懸案店、白金温泉唯一の食堂「林道食堂」です。



暖簾を潜ったところまではよかったのですが、、、
「今、お蕎麦しかできないんですよ。」と。
まさかのラーメン売り切れ。(涙)
仕方がありません、またの機会にしましょう。

さーて、困りました。どこに行きましょう。
青い川でも見ながら、考えましょうか。

「青い池」が今有名な観光スポットになってますが、
その上流の白金温泉からは、「青い川」を見ることができます。
温泉街に橋がかかっていて、そこから見えます。
写真左が橋の上流、白ひげの滝と言うんだそうです。
写真右が橋の下流、まさにブルーリバー。



とりあえず、白樺街道を下り、美瑛中心部に戻ることにします。
確か、美瑛中心部で宿題店の食堂があったような?
と思って向かったのは、美瑛駅に程近い「ときわ食堂」。



だがしかし、閉まってます。(涙)

そうこうしているうちに、美瑛中心部から国道237号に抜け出るのに渋滞ができてますし、
まさかの「ラン&ラー難民」になってしまうのか・・・と思った矢先に目に入ってきました。

「だいまる」です。
ファミリーレストランと書かれてます。
ここならラーメンはあるはず。と思い、店の前に貼ってあるメニューをみますと、、、
ラーメンを発見!あぁよかった。



場所は、美瑛町中町1丁目。
美瑛の中心部、道道213号沿いにあります。

暖簾を潜りますと、美瑛を走り終えた人と思われるお客さんで大混雑!
店内は、カウンター、テーブル席、小上がりとあって、
1階が禁煙席、2階が喫煙席と、かなりのキャパがあります。

メニューはこんな感じ。

ラーメンの他、うどん・そば、カレー、丼もの、定食とあります。
美瑛のご当地グルメ、カレーうどんもあります。
丼ものは、豚丼・カツ丼・エビ丼の3種類で、玉子丼はありません。
定食は、カツなどの揚げ物が主力メニューなんでしょうか。
ですので、食堂というよりは、やはりファミレスという言葉が合います。

ラーメンは、しょうゆ、塩、野菜みそ・しょうゆ・塩の順。
しょうゆと塩が580円、野菜三味680円です。

しょうゆラーメンを食べました。(580円)



予想以上に本格的な外観に驚きます。
透明感のあるきれいなスープ。
思いの外脂が多く、湯気が上りません。
豚骨ベースと思われるあっさりスープです。
魚介は感じません。
塩分は抑えめながら、適度な旨味があり、ラン後の胃袋に染み渡ります。
普通に美味いなーと思わせます。

麺は、どこのでしょう。
低加水率の中細麺。
旭川麺の範疇に入るかと思います。
つるっとした食感が美味しい麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。
チャーシューは脂身のある、やわらかタイプ。美味いです。


美瑛家族洋食店上質旭川食堂系拉麺


胃袋に染み渡るこの瞬間が堪りません。
危うくラン&ラー難民になるところでしたが、食べることができてよかったです。
いつも懲りずに書いてますが、皆さんも「ラン&ラー」いかがですか?



最後に同行者への戦利品。(美瑛に同行はしていませんが・・・)



テイクアウトでパンだけ買ってきましたが、丘のキレイな景色が広がる、よさげなカフェでした。
「あるうのぱいん」








↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びえいヘルシーマラソン2013 | トップ | 潮静ラーメン@留萌市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺風のカレーうどん (ラー翁)
2013-06-14 00:02:10
 どうもです。
 ご主人は、「美瑛カレーうどん研究会」と「美瑛ラーメンの会」の両方に所属する研究熱心なお方だとか。
 カレーうどんは、麺に味がある讃岐うどん風の麺に、濃厚なカレー味のつれ汁が絡む絶妙の味とか。隣の客がわざわざ遠方から食べに来ており、美味いを連発しておりました。
 でも、私が食べた、美瑛ラーメンは、明らかな分け麺で残念でした。
 食後訪れた、駅前の「香麦」の美瑛カレーうどんは、完璧なつけ麺スタイルで美味い。
 
返信する
美瑛カレーうどん (es)
2013-06-15 09:47:08
ラー翁さん、おはようございます。
カレーうどんまで精通されているとは、さすがです。
私が訪問したときには、その所謂「分け麺」は、メニュー落ちしてたかもしれません。見当たりませんでした。
香麦のカレーうどん、早速メモらさていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。