旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【朗報・悲報】北海道マラソン 2022

2022-02-09 23:55:55 | 北海道マラソン
北海道マラソン 2022
開催概要、コースが発表されました。



おおよその概略はこちら。
・2019年以来、3年ぶりの開催
・日時は2022年8月28日 8:30 スタート
・コースが少し変更
・17000→20000人に定員増
・5→6時間と制限時間延長
・先着→抽選に変更

まずは道マラが3年ぶりに開催されるという嬉しい発表。
待ちに待っていましたよ。

そして少しコースが変わりましたね。
東京オリンピックのマラソンコースに近いです。
札幌駅北口を通らず北24条経由になりました。これは以前のコースに戻ったことになりますね。
そしてゴールが駅前通りになっています。
ゴール前に大通を右折するところがなくなっています。
この距離の辻褄合わせは、新川通りの折り返しの場所になるのでしょうか?



悲報とまではいかないですが、ついに抽選になってしまいました。
今までにもそろそろ抽選になるのでは?という噂はありましたが、ずっと先着順でした。
本州の人気大会のようなクリック合戦もなく、ほぼ確実に参加できていました。
定員が増えたとはいえ、制限時間も延長されましたので、応募する人が増えたらもしかしたら走れないかも!?と考えてしまいます。

とはいえ、3年ぶりの北海道マラソン、嬉しいですね。
その頃にはコロナが落ち着き、無事開催されることを祈りましょう。

エントリーは3月6日から。
今年はパソコンの前に張り付く必要はなくなりましたが、忘れずエントリーしたいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【リニューアル】濃厚蛤豚骨... | トップ | 【背脂変更】塩ラーメン@山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメタロー)
2022-02-11 08:57:49
全くの未情報でした!
掲載ありがとうございます!

抽選でしかも8時30分スタートですか。
毎回、当日入りの自分には仮に当選したとしてもハードル高そうです(^^;

とりあえずエントリー
20回迄後3回どうなるか?…
返信する
Unknown (es)
2022-02-11 21:47:32
マメタローさん、ありがとうございます。
確かに8時半となると、5時台始発しかないですね。何とか20回達成できるといいですね。
とりあえず、エントリーしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。