旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【背脂変更】塩ラーメン@山岡家 手稲店

2022-02-12 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は手稲店。
ここは従来型の券売機です。
今回は塩。
山岡家でしか味わない、深みのある塩。とのこと。



塩ラーメンを購入し、オレンジ色にいい感じに色あせたカウンターで待ちます。



ご覧のように、味のお好みを調整できます。
麺の硬さ、脂の量、味の濃さの3つですね。
実はここに書いていない調整ができます。
裏メニューというほどのものではありませんが、実際メニューに書いてありませんので裏メニューといっていいかもしれませんね。
それは「背脂変更」です。



店員さんに食券を渡す時に、味のお好みは?と聞かれるので、そこで「背脂変更」と言うだけです。
通常の脂では多め少なめと調整できますが、背脂変更でもできます。
例えば「背脂変更多め」とかね。

というわけで、
塩ラーメン。(690円)
LINEクーポンでコロチャートッピング。
味のお好みは、麺硬め、背脂変更普通、味薄め。



海苔をずらしてもう1枚。



一面背脂の外観です。
これがいつからできるようになったか、実際のところ不明です。
恐らく、プレ塩がレギュラーメニューになった時ではないかと考えています。
プレ塩にはデフォで背脂が入っていますので、これにより常備できるようになったのではなかろうかという予想です。



背脂が入ることにより、甘さ、まろやかさが増します。
くどさが増すことはありません。
何せ、元々がガッツリラードですからね。
逆に豚臭い山岡のスープが抑えられ、食べやすさすら感じます。
これはなかなかいいですね。



麺はいつもの安定の山岡の麺。
背脂と絡むことはあまりありません。



そしてポパイがいないので、ほうれん草はこんなです。


まろやかな山岡を食べたい時には、背脂変更ですね。
ガッツリ豚臭いスープを食べたい時は、脂抜き。
ガッツリオイリーで食べたい時は、脂多め。
その時の気分、体調に合わせて、食べ比べてみたらおもしろいですよ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朗報・悲報】北海道マラソ... | トップ | 【店舗限定】醤油焼きネギラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。