旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

あけぼのラーメン@札幌市南区 「正油ラーメン」

2019-08-06 23:55:55 | 札幌市(南区)


あけぼのラーメンです。



50年以上の歴史がある、南区の懸案店。
今回初訪問になります。

真駒内通りをアイスアリーナ側から豊平川の方に向かって、藻岩橋のちょっと手前です。
駐車場は、じょうてつバスの方から店の裏側に回るとあります。

カウンターに座りましたが、メニューの下はお客さんが座っていて、私の場所からは撮影困難でした。

先頭は昔風ラーメンで500円。
次いで味噌、正油、塩と続いて、各650円。
さらに、カレー、コーンバター、カツラーメンとトッピング系ラーメンも豊富。
ご飯ものは、丼ものやカレーなどが揃っていまして、玉子丼は500円。昔風ラーメンと同価格。
これにチャーハンがあれば、食堂系フルラインナップといったところでしょうか。

某口コミサイトでは多くの人がカツラーメン食べていて、ダイナマイトラーメンさんまでもがカツを食べていまして。
ここはカツの店なのか?と思ったのですが、最初ですからこちら。

正油ラーメン。(650円)



黒々としたスープです。
丼が大きく、並々と入っているため、量が多いです。
ベースは、清湯のあっさり系。
濃口のタレで、ニンニクのような香ばしさがあります。



麺は、高加水率の中太縮れ麺。
ぷりっとした典型的な札幌麺です。



炒め野菜は、炒めもやしがメインで、玉ねぎ少量、ひき肉は入っていません。
もやしはシャキシャキ。
チャーシューは大きめでもっちり美味いです。


長年の歴史がありますが、昔ながらの札幌醤油とはちょっと違う感じ。
濃口醤油を前面に出してインパクト与える、札幌ブラックとでもいいましょうか。
そんな最近よくみられる札幌醤油ラーメンが、地域密着の老舗食堂にありました。
今度はカツだな。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今年2回目】貝感♡@まるはB... | トップ | 鴨川ラン@京都市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-08-07 20:59:19
昔風っていうのも興味ありますが、味噌も試してみたい様な・・・
でも、カツラーメンっていうのもスゴそうですね〜
どうせならカツカレーラーメンにしちゃいますか(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-09 23:34:48
@truelies trueliesさん、こんばんは。
そうなんです、色々気になるメニューが多いんです。
やはり私はカツだなと思っています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。