旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

鴨川ラン@京都市

2019-08-07 23:55:55 | 遠征ランニング


北海道マラソンまで1ヶ月を切りましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



私は暑い京都を走ってきました。
京都市中心部を流れる鴨川です。
京都駅の他、河原町など中心部からもアクセスしやすく、きれいな歩道が整備されていて、遠征ランニングにはもってこいの場所です。



今回は京都駅界隈が拠点でしたので、そこから歩いて数分、たかばしの2軒が並ぶところからスタートしました。
既に開店している時間のはずなのに、開いていない? そして行列?
何かおかしいな?と思って、後で調べてみたら、最近2軒とも営業時間が変わったようです。

第一旭  5:00~2:00→6:00~1:00
新福菜館 7:30~22:00→9:00~20:00

なるほど、開店前の行列だったんですね。
それでも十分早いですが、京都の朝ラーのスタートが少し遅くなりました。
これで第一旭のシャッターがしやすくなった(笑)

でも今回は行列に並ぶことなく、ここからスタートです。
そこから東に数百メートル走ると、鴨川が見えてきます。
塩小路橋から、河川敷に下ります。



河川敷には、散歩する人、ジョギングする人、川に入ってはしゃぐ人、釣りをする人。
実に多くの人で賑わっていました。
鴨川だけに、ホントに鴨がいました(笑)



河川敷ですから、信号など走りを妨げるものは何もありません。
勾配は緩やかですが、行きは上り、帰りは下りになります。
片道約5キロ、往復約10キロ。
所々で写真をとりながら、1時間ほどかけてゆっくり走ってきました。



途中、実に多くの橋がかかっていました。
スタートの塩小路橋から、折り返しの賀茂大橋まで、何と13個。

その中でも有名なのが、三条大橋でしょうかね。



折り返しがこちらの賀茂大橋。



ちょうど橋の上から上流を見ると、川が分岐していいます。
左が賀茂川、右が高野川。
同じ「かもがわ」でも字が変わります。



距離表示は、全部を発見はできませんでしたが、桂川との合流からの距離が500m毎に表示がありました。
桂川は、鴨川のもっと下流で合流する川で、今回は行っていません。




鴨川ランのまとめ
・京都市中心部からのアクセス良好。
・歩道がしっかり整備されている。
・緩やかな勾配。
・信号はなくノンストップ。
・ちょっと観光名所を通る。

さあみなさんも、京都で鴨川ラン、いかがですか?


↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけぼのラーメン@札幌市南区 「正油ラーメン | トップ | 【ツレカノ】煮干そば 藍@京... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-08-08 22:48:12
この時期の京都を走るなんて...
即ギブアップです(笑)
さすがに、、、ラーメンより冷や奴かな!!
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-09 23:36:31
@truelies trueliesさん、こんばんは。
その通り、時間を間違ったら地獄です。
ですので、第一旭が開店する前なんですよ。
相当暑かったですが、食べたのはやはりラーメン(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。