旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

虎の爪@旭川市東光

2012-10-02 23:55:55 | 旭川市(東部)
虎の爪です。
「とらのつめ」と読みます。
鷹栖町の「鷹の爪」の二号店として、旭川市内にオープンしました。



場所は、東光3条7丁目。
環状線沿いのわかりやすい立地です。
私自身未訪ですが、以前は「春夏冬」の支店があった場所のようです。

ラーメンの先頭は、こがしラード醤油で、700円。
次いで醤油と塩が650円、味噌(野菜入り、チャーシューは付きません)が750円です。
夜は、串ものを中心とした居酒屋メニューもあります。

醤油ラーメンを食べました。 (700円)



ほんのり濁りのある半濁系スープ。
豚骨ベースで、ほんのり魚介の風味も感じます。
適度な旨味があり、オーソドックスな旭川系と言えます。

麺はどこのでしょうか。
加水率低めの中細縮れ麺です。
典型的な旭川麺と言えます。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ。
シンプルですね。
オーソドックス旭川ラーメンに、キクラゲは珍しいかもしれません。


鷹栖発夜居酒屋標準的旭川拉麺


夜の居酒屋も気になるところですね。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけちゃん@士別市 | トップ | 萌@留萌市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本店同様美味し (ラー翁)
2012-10-07 22:25:24
 どうもです。
 鷹栖の「鷹の爪」は、鷹栖ハーフマラソン完走後に訪問して美味いラーメンを食べられました。
 それで、こちらの支店も気になり、今年1月開店直後に訪問しました。本店同様美味いです。期待を裏切らない美味さに大満足。
 麺は、旭川麺の王道の麺、加藤ラーメンです。
返信する
鷹栖 (es)
2012-10-10 00:31:01
ラー翁さん、こんばんは。
考えることは一緒のようで、私も鷹栖の本店は、鷹栖のハーフを走って食べようと思ってました。
が、今年は出場できず。。。
支店でも本店同様美味しいのであれば、わざわざ行かなくてもいいかな、とも思ってしまいますが、機会を見つけて行ってきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。