旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定 2回目】和節とんこつ醤油つけ麺@山岡家 新発寒店

2023-05-08 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎の限定メニュー、今回は和節とんこつ醤油でした。
ラーメンとつけ麺の二本立て。
かなり完成度の高い限定メニューで、何度も足を運びました。
今までの限定でラーメンとつけ麺を両方提供している時は、ラーメンの方が好みのことが多かったんですよね。
それが今回のはつけ麺の完成度が高く、私としてはつけ麺の方が好みかなと思っています。



そんな和節とんこつ醤油つけ麺の2回目です。



初回はデフォでいただきましたので、2回目は色々とチューニングしてみましょう。



そして味玉クーポン問題がついに北海道にも!
先日の千葉鎌ケ谷を訪問した時に、本州と九州では3月4日から味玉クーポンが広州メンマに代替えになったとの掲示がありました。
それが北海道でも4月13日から同じように広州メンマに代替えとのこと。
まあこのご時世仕方がないですよね。
商品としては継続販売してくれるので、それを食べることにしましょう。



今回いただいたのはこちら。
和節とんこつ醤油つけ麺 ほうれん草増しセット 中盛。(1140円)
玉ねぎトッピング。(140円)
LINEクーポンで穂先メンマ。
味のお好みは、麺硬め、脂多め、麺は普通でお願いしました。



インパクトのある外観です。
まずはつけダレ。
もはや前回のデフォの面影はありません→こちら
まず色が違います。
白い!



ほうれん草に加え、玉ねぎトッピング。
さらには脂も多め。
玉ねぎとたっぷりの脂による白さなんでしょうね。
そしてつけダレの器がほぼ満タン。
当たり前だけど、とても食べにくい。
そして何だかごちゃごちゃしてしまっています。
カオスなつけダレです。
山岡でここまでカオスなのは久々です。



でもね、美味いんですよ。
やり過ぎましたけどね。
たっぷり具材が入ることでしょっぱさも和らぎましたし。
ベースのスープが美味いだけありますね。
何事もほどほどが一番。
今回のは断然デフォでしょうね。
「何でデフォで食うの?」ってBigな方に怒られそうですけどね(笑)



麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さのストレート麺。
今回は硬めでお願いしました。
これまた感じが変わりますね。
しなやかさが控えめになり、コシが出てきます。
どちらもいい感じですが、普通の方が好みかな。




という訳で2回目の和節とんこつ醤油つけ麺。
やり過ぎて、カオスになってしまいましたが、まあこれもよし。
何事もほどほどが一番だと思いました。
そんな状態にはなりましたが、やっぱりこのつけ麺は美味いなと思います。

もうそろそろでおしまいかなと思っていたところ、正式にアナウンスされましたね。
5月14日で終了です。
5月15日からは新たな限定、えび塩とのこと。
これは定番の限定、楽しみですね。
でもその前に和節とんこつ醤油ラーメンとつけ麺、両方を食べ納めしたいところです。
まだ食べていない方、最後に食べておきたい方、お急ぎください!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【替え玉】濃厚煮干中華@麺... | トップ | 【GW限定】超極濃厚担々麺@王鶏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺は良かったが… (室蘭男)
2023-05-10 16:27:03
esさん、お疲れ様です。
レギュラー塩と朝ラーの美味に気づき、
限定は1回食べて終了というルーティンになってきました(笑)
次回のえび塩は色々とチューニング出来そうでしょうか?
返信する
Unknown (虎徹)
2023-05-10 21:15:01
旭川神居店が近いので行っているんですけど、メンバーがほぼ入れ替わった感じでアブラ多めとか言ったら凄い油膜になったり、通常でも味が濃い目すぎとか色々不安な店になってます。和風とんこつはもうちょっとで終わってしまうので行かないと…初めて山岡家のつけ麺チャレンジしてきます
返信する
Unknown (es)
2023-05-11 22:33:57
室蘭男さん、ありがとうございます。
どうしても限定は山岡らしさが薄れるので、レギュラーがお好みの場合はそうなってしまいますよね。
私は今回の和節は結構気に入ったので、かなり食べました。
えび塩はどうでしょうね。色々やった結果、デフォが一番という結論に落ち着くような気がします(笑)
返信する
Unknown (es)
2023-05-11 22:37:58
虎徹さん、コメントありがとうございます。
神居店はそのような状態ですか。私が旭川にいる時は安定していた印象でしたが、、、
和節とんこつは、山岡家らしくないですがとても食べやすくて美味しいですよ。特につけ麺はオススメですのでぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。