旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

加藤ラーメン やまと@旭川市豊岡 「しょうゆラーメン」

2019-11-01 23:55:55 | 旭川市(東部)


やまとです。



2019年6月に豊岡にできた新店です。

店名に加藤ラーメンとついています。
その一派、系譜、師弟関係などと想像できますが、実際のところどうなんでしょう。

メニューはこちら。



しょうゆラーメン。(750円)



なるほど、加藤ラーメン系の外観です。
表面の脂は多め。
豚骨ベースに魚介が加わる、正統派旭川系。
見た目は醤油色が濃いですが、塩分は抑えめ。
やや甘さが強く、食べやすく仕上がっています。



麺は、加藤ラーメンのもの。
旭川麺の中でも細めの麺で、美味しいです。



具はシンプルです。
肩ロース風のチャーシュー、小ぶりのメンマ、ネギは青い部分。


今まで食べた加藤ラーメン系を振り返ってみると、、、
やまびこのような濃くてしょっぱいインパクト系とは違う。
ななしのようなまろやか系とも違う。
甘口上品加藤系とでもいいましょうかね。
とか言っておきながら、全く関係なかったりして(笑)



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真壁六郎太@札幌市南区 「淡... | トップ | 【祝・開店 桑園高架下】いせ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-11-02 13:31:41
こんにちは
今回は中々興味深いですねー
結論から言うと、これは、、、
旭川ラーメンというよりは旭川麺を使った煮干しょう油中華そばではないでしょうか?
このビジュアルで上品系な味ですし(笑)
ネギの使い方が曲者ですね
返信する
Unknown (estaro)
2019-11-02 23:10:52
@truelies こんばんは。
実は見た目と食べた印象が結構違うんですよね。
間違いなく旭川ラーメンなんですが、本文にも書いたように上品に仕上がっているんです。
言葉ではなかなか説明しにくいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。