旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ななし@札幌市西区 4 「正油」

2018-09-02 23:55:55 | 札幌市(西区)
琴似の名店ななしです。



暖簾には大きな「旭川ラーメン」の文字。
札幌で旭川ラーメンを食べたい時に、必ず名前があがる店です。

所謂加藤ラーメンの系譜で、例の古い家系図にも載っていますが、この店内には見当たりません。
2013年時点の旭川ラーメン村の工房 加藤らーめんの家系図には載っていないので、もしかしたら今は関係ないのかもしれません。

まず券売機で食券を購入します。
先頭の正油だけが漢字記載。
続く、しお、みそは平仮名。
正油にこだわりがあるのでしょうか。



と思ったら、こちらのメニューは塩が漢字です(笑)



正油。(700円)



おおこれこれと思わせる外観です。
白濁した豚骨スープ。
そこに魚介が加わります。
まろやかですねー。
ねっぱりますねー。
塩分抑えめで、スープをよく味わえます。
美味いです。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の細麺で、縮れはほとんどありません。
かなり細く感じます。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは目の前のスライサーで切られたばかりのもの。


同じ系統として、札幌には元祖かとうらーめん、旭川には味乃やまびこ工房加藤らーめんなどがあります。
多くの店がありますが、旭川で長らく食べていた私としては「やまびこ系」と表現したくなるんですよね。

札幌と旭川のこの系統を比べると、札幌の方が全体に塩分抑えめでまろやかに仕上がっています。
その中でも、ここななしの完成度はかなり高いように思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 169@札幌市中央区 2 「... | トップ | 旭川中華そば 風棶堂@札幌市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなりました! (ボーズR)
2018-09-05 23:43:17
旭川ラーメンの食レポが拝見出来なくて寂しいですが
札幌に行った時にも旭川ラーメンを探して食べる私には
こういうレポートが大変有り難いです!これからも
宜しくお願いします!楽しみにしております!
返信する
旭川 (es)
2018-09-13 09:03:46
ボーズRさん、お返事が遅くなりました。
札幌にも旭川ラーメンが多くあり、長く続いている店はレベルが高いところが多いんですよ。
本場旭川のレポはできませんが、札幌から発信していきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。