旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

松屋食堂@旭川市六条西

2010-01-22 23:51:15 | 旭川市(中心部)
松屋食堂です。
10年ぶりぐらい、3~4回目の訪問になります。
こちらのお店を知ったきっかけも、先日記事にしたアサタンです。

場所は、六条西三丁目。
四条通りをずっと西に向かいまして、アオキや新町小学校が見えてきたら、そこを右に曲がります。
西亭の反対です。
位置的には新町小学校の裏あたりです。



ラーメンは、正油・塩が550円。みそが600円。
他に広東麺もありますが、そば・うどんが充実しています。
他には、チャーハン、カレー、丼物と、まさに食堂です。

正油ラーメン を食べました。(550円)



透明系のクリアーな豚骨スープ。
脂も少なめで、実にすっきりしています。
以前は、透明ながらもっと豚を感じるスープでしたが、ほとんど豚臭さを感じません。
そのためか、透明感は変わりませんが、さらにあっさりした印象です。

麺は、藤原製麺のもの。
これは久しぶりです!
思っていたより、加水率高めの旭川麺でした。

具では、チャーシューが美味しいです。脂分、やわらかさと歯ごたえ、バランスが絶妙です。
さらにネギも美味しいです。ごくごく普通のネギに見えますが、妙に美味しいのです。
これは具は最強か?と思いきや、メンマは塩辛めです。


あっさりすっきり旭川食堂系
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西亭@旭川市三条西 | トップ | どさんこ@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし食堂 (ラー翁)
2010-01-23 00:28:43
 ここも、食堂のラーメンにしては、地味に美味いよね。
 この辺りは、何故か食堂の美味いラーメンが多いのは、何故でしょう。
返信する
地味 (es)
2010-01-23 20:03:39
ラー翁さん、連続コメ、ありがとうございます。
今回は豚臭さがなく、さらに地味になっていた感じですが、美味しかったですねー。
旭川食堂系、侮れないなと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。