旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【札幌の朝は】山岡家の朝ラーメン

2023-01-23 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。

札幌新道から12号線に下りて信号待ちをしていると目の前にドーン!
これは宣伝効果抜群!



というわけで、大谷地店です。



24時間営業の大谷地店に朝ラーメンを食べに行ってきました。

大谷地店は最新型の券売機。
限定メニューを見ると訪問時期がバレてしまいます(笑)



朝ラーメン。
ワンコインではなくなりましたが、コスパは最強。



トッピングは、今回は最初からこれにしようと決めていました。
そしてドリンクを見ますと、大谷地店にもメロンソーダがあります。



カウンター席で待ちます。
調味料は今回は珍しいパターン。
細い方がニンニクと、今までの研究の成果を覆すものでした。



朝ラーメン。(510円)
バタートッピング。(60円)
LINEクーポンでコロチャー。
味のお好みは、麺硬め、脂抜き、味薄め。
久しぶりに薄め抜きバターをやりました!



この日のスープは大当たり。
薄めだけど、かなり濃い。
時々出くわす神スープ。
ここ最近食べた中でも一二を争う出来でした。
写真ではわかりにくいですが、かなりスープの色も濃かったです。



麺は、加水率低めの細麺。
硬めでパッツン食感が美味しい。



そして薄めの時のコロチャーが美味いのなんの。
甘口のコロチャーが濃厚薄めのスープによく合います。


夜が明け、お客さんが少なくなってきた朝の時間帯。
ちょうどこのタイミングのスープが一番美味しいという都市伝説的な噂があります。
確かにそれもあるかもしれませんが、ここ大谷地店が結構イケていると思うんですよね。
前々から思っていました。
ただ最近は限定メニューの利用が多かったので、スープそのものまではわからなかったんですよ。
今度はレギュラーメニューを食べて確かめてみようと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【保存版】山岡家の限定 2022年 | トップ | 札幌麺屋 美椿@札幌市西区 2 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沼にはまりませんよ(爆) (室蘭男)
2023-01-24 16:29:46
esさん、お疲れ様です。
朝ラーは2017年6月に1回食べたきりです。
梅ペーストとサービス券が無い記憶しかありません(笑)
LINEクーポン使用可とのこと…次々回あたりトライするかもです。
質問ですが、薄め抜きだと山岡臭はあるのですか?
返信する
Unknown (es)
2023-01-25 22:45:35
室蘭男さん、ありがとうございます。
朝ラーの最大の難点がサービス券がつかないことなんですよね。でもそれを上回るコスパ、満足度があって、よく食べています。
脂抜きだとコーティングがなくなる分、豚臭さが直にきます。味薄めだとタレが少ない分、スープそのものの味をよく味わえます。限定でタレが強い時は豚臭さが薄れますよね。ただ最大の弱点はスープが不出来だった時ですね。ご想像の通りです、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。