旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

そば源 豊岡店@旭川市豊岡

2015-03-03 22:55:55 | 旭川市(東部)
そば源の豊岡店です。
「そばげん」と読みます。



市内に何店も店を構えるそば源の支店です。
こちらは本店のメニューに記載してあった1軒です。

場所は、豊岡8条7丁目。
環状線沿いのわかりやすい立地。
オートバックスがある十字路です。



店内は、広々とゆとりがあります。
L字カウンター10席、4人がけテーブル5卓、小上がりには大きめのテーブルが4卓あります。
メニューはこんな感じ。
写真だと光って見にくいです。


当たり前ですがそばが豊富です。
もりそば550円、ざるそば600円。
ご飯ものやセットものも豊富にあって、玉子丼は味噌汁付で700円。
ラーメンはこちら。

ラーメン 700円、味噌ラーメン(野菜なし)750円、チャーシューメン 900円と、3種類。
味噌は野菜なしで50円増しですから、味噌ダレが高いものと思われます。

ランチタイムにコーヒーの無料サービスあるのは、忠和店と共通しています。

みそラーメン(野菜なし)。(750円)



表面にはたっぷりの脂があり、最後までスープは熱々です。
恐らくあっさりめのスープに、赤味噌系の辛口味噌が合わさります。
そこに甘さが加わり、胡麻油のような風味もあります。
塩分濃度は高めながら、この味噌美味いなーと思います。
市内の味噌でいうと、すがわらのみそに似た方向かもしれません。

麺は、加水率低めの、中ぐらいの太さの縮れ麺。
白っぽい外観で、もさっと感はなく、ぱつっと感が美味い麺です。
本店とは似てるかもしれませんが、忠和とは全く違う麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
特筆すべきはチャーシューのしょぼさ。
かなり小ぶりで、かなり歯応えがあるものが3枚。


脂旨辛蕎麦源味噌拉麺


これは予想外に美味しい味噌ラーメンでした。
ただ、味噌ラーメンだと、他の店とスープの比較が全くできません。
今度は、(普通の)ラーメンを食べてみる必要がありそうです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美食酒家 司@留萌市 | トップ | そば源 神居店@旭川市神居 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本店も美味し (ラー翁)
2015-03-04 23:14:14
 どうもです。
 貴殿の蕎麦屋のラーメンシリーズに触発され、3月1日本店を攻撃しました。
 豚骨白湯魚介系の本格的な旭川ラーメンでした。
 それが650円!! 感激ものでした。
 麺は、店内大混雑のため聞くことができませんでした。
 残念。
 
返信する
そば源 (es)
2015-03-06 21:59:14
ラー翁さん、御返事が遅れすみません。
早速の攻撃、さすがです!
そば源は、市内各店でラーメンが異なっていて、また面白いんですよ。
ここ豊岡の味噌もかなり美味しかったです。
麺はまたの宿題ですね(笑)
返信する
Unknown (Jets)
2015-03-07 09:09:49
こんにちは。
僕が得た情報では、そば源の本店と忠和店は旭川製麺とのことです。豊岡店は判りませんが、同じかもしませんね。
返信する
 (es)
2015-03-07 20:44:14
麺といえば、Jetsさん、ありがとうございます。
食べた感じでは、実は本店と忠和は違う印象だったんですよね。
ここ豊岡は本店と似た感じでした。
また情報がありましたら、お願いします!
返信する
Unknown (ワラ)
2015-04-22 19:54:55
知人のお店に行ってくださりありがとうございますm(_ _)m
返信する
そば源 (es)
2015-04-22 23:19:43
ワラさん、こんばんは。
何と!お知り合いのお店でしたか。
そば屋のものとは思えない程、美味しい味噌ラーメンをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。