旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

そば源 忠和店@旭川市忠和

2015-02-10 22:55:55 | 旭川市(南部)
そば源の忠和店です。
「そばげん」と読みます。



市内に何店も店を構えるそば源の支店です。
本店のメニューに支店が書いてあったのですが、ここ忠和店の記載がなかったんですよね。
気になって来てみますと、実際はやってました。

場所は、忠和5条7丁目。
メインストリートには面していないため、わかりにくいです。

店内は、小上がりにテーブルが4卓、カウンターは3席、店内中央にテーブルがあって合計14席。
そして、無料サービスのコーヒーの機械の後ろにも小上がりが1卓あります。
土開製粉のカレンダーが貼ってあります。

メニューはこんな感じ。

当たり前ですがそばが豊富です。
もりそば550円、ざるそば600円。
ご飯ものやセットものも豊富にあって、玉子丼は650円。
ラーメンはこちら。

醤油と塩の2味あって、各650円。
本店は1味でしたので違いますね。
さらに、チャーシューメンと夏には冷しラーメンもやっています。

塩ラーメン。(650円)



驚きの外観です。
透明なきれいなスープです。
明らかに本店のラーメンとは異なります。
ほんのり和だしが香り、適度な旨味があります。
普通に美味いなーと思えるのですが、麺の臭いが入り込むんですよね。
ここがちょっと残念なところ。

麺は、中ぐらいの加水率、中細縮れ麺。
色は黄色いです。
多加水な旭川麺のような感じ。
麺も本店のものとは明らかに違います。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、脂身少なく、ホロホロ崩れながらも歯応えがあるタイプ。
結構好きですねー、これ。


清湯蕎麦源本店相違系


明らかに本店と異なるタイプのラーメンです。
店舗によって違うんでしょうかね。
他の支店がどうなのかも気になってきました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富丸@留萌市 | トップ | そば源 末広店@旭川市末広東 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館塩ラーメン? (ラー翁)
2015-02-11 23:53:16
どうもです。
 見た目、透明系キラピカ清湯スープ。
 これは、函館塩ラーメン系でしょうか・・・。
 いい感じです。
返信する
透明 (es)
2015-02-12 23:05:57
ラー翁さん、こんばんは。
仰るとおり、見た目は透明函館系ですよね。
実際食べた感じは、旭川っぽい感じでした(笑)
本店とは全く違うタイプでおもしろかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。