旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

美食酒家 司@留萌市

2015-03-02 22:55:55 | 宗谷・留萌
美食酒家司です。
「びしょくしゅかつかさ」と読みます。

留萌で人気の居酒屋です。
ランチをやっていることまでは把握してましたが、まさかそこでラーメンを出してるとは思いませんでした。



留萌市開運町3丁目。
国道231号から1本入った、留萌の飲み屋街の一角にあります。

昼だと照明がなく、暖簾もなく、本当に営業しているのか?と思う外観です。
ただ1つ、このメニューだけが営業している手がかりでした。



店内は、落ち着いた雰囲気です。
カウンター6席の他、テーブル席や小上がりもあります。
ランチタイムでも、全面喫煙可能な店内です。

黒ごま担々麺セット。(820円、税込885円)
何がセットかは書いてありませんでしたが、担々麺とライスとサラダのセットです。



あっさりめのスープに、ほのかな胡麻の香りと旨味。
辛さはそれ程強くないので、食べやすいです。
黒ごまは、ご覧のように擦られて上にかけれらています。
それを混ぜると、胡麻の風味がより豊かになります。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
旭川麺に近い感じでした。



具は、挽き肉、青梗菜、セロリ、白菜。
一面の黒ごまと、上には白髪ネギと万能ネギが少々。
野菜が多めでヘルシーですね。


軽黒胡麻担々麺


コストパフォーマンスがよい訳ではないですが、値段相応の美味しいランチだと思います。
店内は多くのお客さんで賑わってましたが、担々麺を食べてる人はいませんでした(笑)






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザキミ家@旭川市豊岡 6 | トップ | そば源 豊岡店@旭川市豊岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。