旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】ラーメン 四十一番@札幌市東区 「正油ラーメン」

2022-11-02 23:55:55 | 札幌市(東区)


四十一番です。
「しじゅういちばん」と読みます。



1977年創業、40年以上の歴史あるお店です。
ずっと懸案店でしたが、今回初訪問になります。

場所は、北41東1。
店名は住所からきているのだと思います。
旧石狩街道沿いにあります。

メニューはこちら。



基本三味、みそ、正油、塩の順で、各800円。
その他、野菜、五目、広東、生姜、辣椒など、ラーメンの種類が豊富です。
元々中華系のお店なんでしょうかね。

正油ラーメン。(800円)



黒々とした外観です。
豚鶏ベースのあっさり清湯スープ。
黒々としていますが、見た目よりスッキリ。
コク旨な醤油ダレが美味いですね。



麺は和田山製麺のもの。
高加水率の細縮れ麺です。
ちりちりとした食感で、釧路麺みたいな感じ。
なかなか札幌では見かけない麺ですね。



具は、もっちりチャーシューが一枚。
炒め野菜は白菜と玉ねぎが少量。
他に、メンマ、ネギ、ワカメ、ゆで玉子半分が入っています。


40年以上の歴史がある老舗です。
この地に定着しているのでしょう。
いわゆる札幌ラーメンとは少し異なりますが、昔ながらの美味しい1杯でした。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝ラー】朝ラーメン@山岡... | トップ | らーめん専家 羅妃焚 総本店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。