旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らーめん専家 羅妃焚 総本店@岩見沢市 「味噌ラーメン」

2022-11-03 23:55:55 | 空知


羅妃焚の総本店です。
「ラピタ」と読みます。



2002年開店と、20年以上の歴史があるチェーン店です。
ここ岩見沢が総本店で、道内各地に展開しています。
札幌市内には、新道、北郷通、桑園イオン、平岡イオンの4店舗があり、いずれも未訪問。
私が食べたことがあるのは、留萌店旭川フィールの催事
他に、江別、苫小牧、帯広にもあります。

メニューが実に豊富です。



ご飯ものも充実しています。
宝永のぎょうざも扱っているんですね。



限定メニューも多いです。
北海道のラーメンといえばバターコーン。
味噌が定番ですが、三味あるのって珍しいですね。



昔風や、



カレーもあります。



さらには男盛らーめんという大盛メニューもあります。
ガツン系の二郎インスパイアでしょう。



そしてとんこつラーメン。



これを見て思い出しました。
旭川のフィールに来た時も、白湯だったり清湯だったりして盛り上がりましたね。
今回のメニューを見る限りは、清湯スープ、白濁した豚骨スープ、魚介スープ、少なくとも3種類のスープを用意しているようです。

色々迷いましたが、先頭メニューにしました。

味噌ラーメン。(860円)



ベースは清湯スープかと思います。
ピリ辛の辛口の味噌。
炒め野菜は白菜と玉ねぎがごく少量で、いわゆる札幌製法とは違います。
あっさりめの味噌で、食べやすい1杯です。



麺は高加水率の中ぐらいの太さの麺。
典型的な札幌麺です。
暖簾には、さがみ屋製麺の文字がありました。



具は、脂身多めのバラ肉チャーシュー、ネギは細切りのもののみ。
野菜は炒め白菜と玉ねぎ少量でひき肉は入っていません。


さすがは歴史あるチェーン店、安定の1杯でした。
道内に店舗は豊富、メニューも豊富、あらゆるニーズに応えてくれるお店だと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【初訪問】ラーメン 四十一番... | トップ | やさしい、とんこつ麺 かまく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。