旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

蜂屋 五条創業店@旭川市中心部 6

2018-06-19 23:55:55 | 旭川市(中心部)
先日紹介した、旭川オススメ記事のお店。

旭川を離れる前に全て食べておきたかったんですが、



やはりこんな感じでふられることもありまして、



食べることができなかった店もいくつかありました。



ああもうだめかと思っていたところ、最後の最後でチャンスがありました。
結果としては、こちらが旭川最後の1杯になりました。

蜂屋の五条創業店です。



場所は、5条通7丁目。
5条本通り沿いのわかりやすい立地です。
少々駐めにくいですが、駐車場も数台分あります。

店内の様子は変わっていませんね。
テーブル席のみで、50席以上はあると思います。

メニューはこちら。



基本三味、しょうゆ、しお、みその順。
しょうゆとしおが750円、みそが800円。
しばらくかけラーメンしか食べてなかったので、こんなにも値上がりしていたのかと驚き。
しょうゆが頭一つ出た記載で、太字であり、お店としてはしょうゆ推しなんでしょうね。



トッピング系のメニューがかなり豊富です。
つけ麺の種類も増えていますね。



やはりメニューを見渡してみても、かけラーメンはありません。
メニュー落ちして久しいですね。

しょうゆラーメン。(750円)
焦がしラードの濃さを「濃い」「ふつう」「なし」から選びますが、今回は「ふつう」にしました。



白濁した豚骨スープ。
そこに鯵節を主体とした魚介も加わるダブルスープ。
焦がしラードが有名で、話題もそちらが中心ですが、ベースのスープそのものがすごく美味しいです。
このスープがあってこその蜂屋だと思います。
焦がしラードは「ふつう」ですと、おとなしめですね。
やはり「濃い」方がいいですね。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
旭川にしては多加水で太めな、蜂屋の麺です。
加藤ラーメンのものといっていいのか、身内だから自家製麺といっていいのか、その答えはわかりません。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
久々にチャーシューとメンマを食べましたが、なくてもいいですね。
それだけのスープと麺の完成度なんですよね。


旭川歴史的豚骨魚介焦脂拉麺


個人的には「かけしお 油濃く」がベストですね。
でもここ五条創業店では食べられません。
どんなことがあっても動じない強靱な心を持って、本店に行くしかないか。


ひとまず旭川編はこれにて終了。
次からは6年ぶりの札幌編が始まります。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これを食べておけば間違いな... | トップ | 旨辛スタミナらーめん@山岡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんじ)
2018-06-25 21:45:09
旭川編、ご苦労様でした。
最後が蜂屋というのも旭川を象徴していますが、
>どんなことがあっても動じない強靱な心を持って、
ってことは相当に動じたってことですよね。
私達が愛してやまない方に隠れて目立っていませんが、私は兄ちゃんも相当に気になっています。
esさん無き今、私達がフォローを続けなければいけないのでしょうね。
頑張ります。
返信する
かんじさんへ (es)
2018-06-25 22:59:46
かんじさん、ありがとうございます。
あの時の蜂屋は、相当動じました。もう行きたくありません(笑)でも美味しいんですよね。
我々が愛してやまない方だけでなく、兄ちゃんの方も、合わせてフォローをお願いしますね。
これからも定例会でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。