旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

トンチキらーめん屋@札幌市豊平区

2012-02-16 23:15:15 | 札幌市(豊平区)
トンチキらーめん屋です。
2011年8月にできた新店です。



場所は、月寒東5-11。
東北通り沿い、以前「咲柳」があった跡地になります。

メニューの先頭は、のり玉らーめん 500円。塩味のかき玉ラーメンのようです。
次いで、トンらーめん、チキらーめん 650円。文字通りとんこつスープとチキンのスープのようです。
その次に、トンチキらーめん 850円。文字通り、とんこつとチキンのスープのようです。
お勧めと書かれています。
それぞれ三味あって、味噌・醤油・塩の順。
200円upで迷いましたが、お勧めにしてみました。

トンチキらーめん 醤油。(850円)



白濁したスープです。
鶏と豚なんだと思います。
見た目よりあっさりめで、やや酸味があります。
旨味もあるのだと思いますが、かなり高めの塩分濃度が勝ります。

麺は、高加水率の細めの縮れ麺。
かなりゴム感の強い、札幌麺でした。
どこのでしょうね。

具は、炒め野菜、チャーシュー、メンマ、ネギ、玉子半分。
意外と野菜が多いのに驚きました。


豚鶏融合系


鶏豚単独のスープだと、どんななんでしょうかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚骨黒王@札幌市東区 | トップ | 武蔵 藻岩別邸@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺とスープにこだわり (ラー翁)
2012-02-29 23:49:04
 若きご主人は、厚別区の「ひこまる」の出身。その修業時に、「ふぁ玉ラーメン」を開発したのが、その店主。
 でも、独立する時に、「ふぁ玉ラーメン」は、門外不出と断られ、少しアレンジして出したのが「のり玉ラーメン」なのです。
 私としては、こののり玉ラーメンが、リーズナブルで一番と思います。
 麺は、鶏スープのチキラーメンは、水分中くらいの西山製麺の麺で、あっさりスープとの相性は良いです。
 豚骨スープのとんラーメンの方は、北海道熊さんの多加水中太縮れ麺。札幌ゴム麺で、味噌との相性が良い麺。あっさり味にはいまいち。
 使い分けているのが、いい線いってると思います。
 
返信する
とんちき (es)
2012-03-02 22:35:44
ラー翁さん、こんばんは。
いつもたくさん情報ありがとうございます。
ほんとに、知らないことだらけでした。
となると「のり玉ラーメン」が気になるところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。