旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

純麺食堂@旭川市永山 「純麺 醤油」

2021-03-30 23:55:55 | 旭川市(北部)


旭川最大の懸案店、純麺食堂です。



2020年5月開店。
修行先や食べた人の評判を聞いているうちに、どんどん期待が高まり、ようやく食べることができました。

場所は永山3条5丁目。
2016年に惜しまれながら閉店してしまった永龍軒の斜め向かいぐらいにあります。

メニューはこちら。



先頭は純麺、1000円、高っ!



極太手もみ麺という、純ちゃんラーメン、Basic麺 中華そばとあります。
これ以外にも限定がいくつもあって、事前インスタチェックは必須であります。
最初ですから、先頭メニューにしましょう。

純麺 醤油。(1000円)



固定された内容ではなく、季節により麺やスープが変わるんだそうです。
この日は清湯スープ。
黒々とした醤油ダレが目立ちますね。
一口目はやや酸味を感じ、見た目通り醤油ダレが前面なのかと感じます。
それが食べ進めていくにつれ、複雑な旨味がドドーっと押し寄せてきます。
さらにペーストを混ぜることにより、旨味が増します。
何だ?このペーストは!?
そして終盤は、生姜を強く感じましたね。
最初から最後まで次々と変化していく味を楽しむことができました。



麺は高加水率の中太麺。
多加水の非旭川麺です。
もっちり食感が美味しい麺です。




幾重にも旨味が重なる。実に美味しい1杯でした。
これは何を食べても美味いのが、容易に想像できます。
値段は高くて普段使いは難しいですが、近くにあったら通い詰めたくなる店です。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祝5周年】よつ葉@旭川市豊... | トップ | 【限定】Pizza まぜ麺@MEN-E... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。