旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【保存版】山岡家の自動販売機の研究

2021-06-18 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。

今回は自販機のお話しです。
以前eihoさんのところで、山岡家のロゴが入った自販機があると話題になったことがありました。
そこで、eihoさんら多くの方の力を借りて、まとめてみました。

『山岡家の自動販売機の研究』

調べていくうちに、山岡家の店舗にある自販機には何種類かあることがわかりました。
1) 山岡家のロゴ入りコカコーラ
2) 山岡家のロゴ入りサッポロウエシマコーヒー
3) 山岡家のロゴなしサントリーBOSS
4) 山岡家のロゴなしKIRIN
5) 自販機そのものがない

まずは、札幌市内11店舗から見てみましょう。

1) 山岡家のロゴ入りコカコーラ:4店舗
もちろん、内容はコカコーラ製品が並んでいます。

藤野店


大谷地店


東雁来店


月寒店


2) 山岡家のロゴ入りサッポロウエシマコーヒー:1店舗
内容は、UCCコーヒーがあるのはもちろんなんですが、それ以外にもポカリやカルピスウオーターなど色んなブランドが入っています。

新道店


3) 山岡家のロゴなしサントリーBOSS:2店舗
もちろん、内容はサントリー製品なんですが、二郎のようにずらーっと黒烏龍茶が並ぶのとは違います。
普通のサントリーの自販機です。
下の太平店にはなく、手稲店では右下にひっそりある程度です。

太平店


手稲店


4) 山岡家のロゴなしKIRIN:札幌市内にはありません

5) 自販機そのものがない:4店舗
南2条店、狸小路4丁目店、新すすきの店、新発寒店
これらに共通しているのは、周辺にコンビニやスーパーなどの店があるということ。
そういう場所にある店舗には自販機を置かないという戦略のようです。


あとはわかる範囲で札幌市外の店舗。

札幌近郊は、サッポロウエシマコーヒーが多かったです。

新文京台店


野幌店


岩見沢店



eihoさんからは、ホームの千歳周辺の情報をいただきました。
千歳店もサッポロウエシマコーヒー


シャワー室があることで有名な苫小牧船見店はコカコーラ。


恵庭店はコカコーラですが、側面に山岡家の文字のみ、コカコーラの文字がないバージョンです。
これは珍しいパターンです。



そして、先日道南ツーリングをしたまっさんが、痔難さんと炎の連食をしてくれました(笑)

上磯店はサッポロウエシマコーヒー


函館鍛冶店もサッポロウエシマコーヒー


函館万代店はサントリーBOSS。


伊達店はコカコーラ。



世界最北の山岡家稚内店の画像は、じぇっつさんからいただきました。
稚内店はサッポロウエシマコーヒー


じぇっつさんのホーム、士別店はサントリーBOSS


永山店もBOSSですね。
ここは山岡家でも最も立派な自販機です。



そして今まで登場してこなかった、KIRINの自販機。
これが山岡家の自販機の中で一番レアです。

朝里店


北広島店は遠くて見にくいですが、サッポロウエシマコーヒーとKIRINが2つ並んでいるように見えます。



札幌市外では、樽川店、八雲店には自販機がないのを確認しています。
樽川店はショッピングモール内の立地。
八雲店は真横にセコマがあるという好立地。
やはり競合する店が近くにある場合は、置かないようです。


山岡家の自販機、ご覧の4種類があることがわかりました。
1) 山岡家のロゴ入りコカコーラ
2) 山岡家のロゴ入りサッポロウエシマコーヒー
3) 山岡家のロゴなしサントリーBOSS
4) 山岡家のロゴなしKIRIN
5) 自販機そのものがない
自販機がない店は何となく理由はわかりましたが、自販機の種類に関しては法則性はなく、理由まではわかりませんでした。

以上、山岡家の自販機の研究でした。
これは豆板醤とニンニクの研究以上に、全く役に立ちませんね(笑)
でもまだ完成形ではありませんので、他の店舗情報がありましたらどんどん教えてください!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【永遠のテーマ】山岡家のサ... | トップ | 【限定 ファイナル】ホタテ塩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (eiho)
2021-06-20 23:01:03
自販機の研究、お疲れ様です。
さすがです^^
名前もだしていただきありがとうございます。
新型コロナが早く終息して、集まって飲みたいですね~^^
返信する
Unknown (estaro)
2021-06-21 23:20:17
eihoさん、ありがとうございます。
また情報がありましたら、どんどんお願いします!
終息したらみんなでTシャツ着て飲みましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。