旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】冷やし鯛煮干しラーメン@極煮干し本舗 狸小路4丁目店

2023-06-19 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、極煮干し本舗です。



こちらでは今、夏の限定メニューを提供しています。
昨年と同様鯛煮干しで、ラーメンとつけ麺の二本立てです。



極煮干し本舗 狸小路4丁目店は従来型の券売機です。
まずはラーメンの方を食べました。



冷やし鯛煮干しラーメン。(900円)
昨年より20円値上げされました。
LINEクーポンで、炙りチャーシュートッピング。
味のお好みは聞かれません。



冷たいスープのラーメンです。
一口飲みますと、ほのかな酸味を感じます。
柑橘? ただのお酢?
そして冷たいながら、煮干しの風味が豊かなスープです。
昨年は苦味えぐ味すら感じるほどでしたが、今年は穏やか。
山岡の限定らしいしょっぱさもほどほど。
とても食べやすく仕上がっていると思います。



麺は高加水率の中太縮れ麺。
極煮干し本舗では、全くブレることのない札幌麺です。
プリプリした食感が冷たいスープによく合いますね。



具は、炙りチャーシュー、ほぐし鯛、刻み玉ねぎ、大きめのネギ、刻み青じそ、紫玉ねぎ少々。
昨年との違いは以下の2点。
1つは青じそ。
昨年は青じその葉の上に練り梅がのっていましたが、今年は梅はなく刻まれた青じそのみでした。
もう1つはほぐし鯛。
昨年は炙りほぐし鯛で炙りがありましたが、今年は炙りがありませんでした。
他は同じでしょうかね。
炙りチャーシューは相変わらずの美味さ。
ほぐし鯛も変わらぬ美味さですが、昨年ほどのインパクトはありません。
炙りがないのも影響しているかもしれません。


今年も美味しい鯛煮干しでした。
昨年よりブラッシュアップされ、食べやすくなったと思います。
つけ麺の方も楽しみです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祝】山岡家 旭川永山店 リ... | トップ | 【限定】鯛煮干し昆布水つけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。