旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】冷やし鯛煮干しラーメン@極煮干し本舗 狸小路4丁目店

2022-06-22 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、極煮干し本舗です。



札幌市内には2店舗ありましたが、すすきの店味噌ラーメン山岡家に業態変更したため、
現存するのはここ狸小路4丁目店のみです。
場所は狸小路4丁目。
隣は山岡家狸小路4丁目店と抜群の立地です。
今回は気になる夏の限定が登場しまして行ってきました。



冷やし鯛煮干しラーメンとつけ麺です。
山岡家の本家の方は、冷やし中華こそありますが、冷たい限定を提供することは今までにありません。
山岡家系列の中でも貴重な冷たい限定メニューになります。



まず今回はラーメンの方をいただきました。

冷やし鯛煮干しラーメン。(880円)
特に味の



美しい外観です。
表面にはたっぷりのアブラ。
その下には清湯スープ。
やや苦味すら感じる煮干しスープです。
冷たいながらもよく煮干しを感じることができます。
そしてたっぷりのアブラが冷えて固まらないんですね。
よくできたスープだと思います。



麺は高加水率の中太縮れ麺。
これは極煮干し本舗の特徴ですね。
オーソドックスな札幌麺を使ってきます。
つけ麺は違いますが、極煮干しのラーメンはほぼこれです。
ぶれることがありません。
ここがこだわりなのかもしれません。
今気になっているのは、今回の限定つけ麺でもこの麺なのか?ということ。
近々リサーチに行きたいと思います。



具は、炙り鯛のほぐし身、チャーシュー、白髪ネギ、刻み玉ねぎ、大葉に梅ペースト。
特徴的なものが並びますね。
その中でも、今回のメインである鯛のほぐし身が美味いです。
そして極煮干しの炙りチャーシューは、いつ食べても安定の美味さですね。
鯛に合わせたのかわかりませんが、今回はチャーシューもほぐれていました。
大葉、梅ペースト、刻み玉ねぎは、好みが分かれるかもしれません。


よくできた冷たい限定でした。
6月上旬から提供が始まっています。
山岡家の本家の方は、およそ2か月毎の限定サイクルですが、こちらはどうなのでしょう。
気になる方はぜひどうぞ!
私は今度はつけ麺の方を食べに行きます!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定 2回目】えび塩らーめ... | トップ | 【限定】旨辛スタミナらーめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。