旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ラーメン 響@フィール旭川 北海道ラーメン紀行

2017-01-13 23:55:55 | 催事・イベントなど
昨年3月からフィールの地下で始まっている「北海道ラーメン紀行」です。



ほぼ月替わりで北海道のラーメン店が出店しています。
第1弾は、すみれ
第2弾は、白樺山荘
第3弾は、櫓屋
第4弾は、
第5弾は、菜々兵衛
第6弾は、175°DENO~担担麺~
第7弾は、えびそば 一幻
第8弾は、櫻島
第9弾は、極麺 十兵衛
第10弾は、麺や 琥張玖
第11弾は、再びえびそば一幻
そして今回第12弾は、ラーメン 響です。

函館が本店にある店です。
櫓屋に続き2回めの函館の店ですが、どちらも札幌系のラーメンを提供しています。



メニューはこちら。
店員さんにオススメは味噌と言われましたので、味噌にしました。

響流 味噌らーめん。(850円)



真昆布、鶏、豚骨のトリプルスープだそうです。
そこに味噌ダレが加わります。
見た目濃厚そうですが、飲んでみるとそうでもなく、意外とあっさりめ。
ただ、ニンニクが結構強く効いているので、インパクトはあります。
味噌だとよくわからないので、スープを味わうには、塩がいいのでしょうね。

麺は、加水率高めの中太縮れ麺。
函館の麺ではなく、やはり札幌系の麺です。
暖簾に文字はありませんでしたが、eihoさんが聞いたところよると、札幌森住製麺のようです。
やはりそうなんですね。
食べた感じは、よく見かけるぷりっぷりの札幌ゴム麺とは異なる森住製麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、炒めモヤシ、味玉半分、海苔。
炙りの入ったチャーシューが、トロトロやわらかなのが特徴です。


函館店舗札幌系味噌拉麺


今回は1月15日までと短いですよ。
気になる方は、お早めに。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢丸やラーメン 1条通豊岡店... | トップ | ガツン系特製もやし味噌ラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。