旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

第8回 大阪マラソン 2018

2018-11-28 03:41:28 | 大阪マラソン
第8回 大阪マラソン 2018

当日です。
スタートの大阪城の最寄り駅、森ノ宮駅の階段を上がって外に出ると、見えてきます。



目の前に大阪城。
毎年これを見ると、さあ今年もやるぞ!と気合が入ります。


今年は9月末の旭川ハーフまでは順調だったんですが、レース後体調を崩し2~3週練習できず。
体調が戻ってさあ練習再開と思ったら、足の裏を痛めてしまうという事態。
最後は諦めて完全休養。
10月11月は月間走行距離100キロ以下という驚愕の状態で本番を迎えました。

それまではサブ3.5を目指し、キロ5ペースを上回る練習をしていました。
さすがに今そのペースは無理なので、それより少し遅く無理のないペースで行けるだけいこうという作戦で。
少なくとも道マラを越えたいなという目標でスタートラインに立ちました。



今年のスタートはCブロック。
今までのEブロックから2つランクアップしました。
それでも前にはこんなに人がいましたけどね。



Cブロックのちょうど真ん中ぐらいから、スタートまでのタイムロスは約2分半。
Eブロックの半分以下になりました。

速報にもアップしましたが、5キロ毎のラップはこちら。

05km 26:11
10km 25:42
15km 25:25
20km 25:20
25km 25:34
30km 25:21
35km 25:12
40km 27:44

ネットでは昨年には及びませんでしたが、グロスでまさかのPBを達成できました。


スタートから5キロ。周りの流れに合わせてキロ5分12秒。
混み合いましたが、思いの外スムーズ。

5-10キロ。キロ5分8秒まで上がりましたが、まだ余裕。
しばらく練習していないので、足が軽い軽い。
ここで調子にのらないように。
♪夢の御堂筋逆走~♪は今年で最後なんでしょうか?

10-15キロ。キロ5分5秒をキープ。
このペースなら無理せず楽に行けると思い、できる限りそのペースで押すことに。

20キロ、25キロと、ほぼペースを維持。
ハーフの通過が、1時間50分台。
イーブンでいけば、3時間40分台がみえてくる。

30キロ通過。意外にもまだ余力あり。ペースも維持。
31キロ玉出交差点で1段階、34キロ住之江公園交差点でもう1段階ギアを1つ上げるのが理想的。
ですが、さすがに今回は無理でしてギアを上げられず、現状維持が精一杯。
34キロ住之江公園を折れてからが、大阪で一番好きなコース。
途切れることのない応援が力になります。
昨日いただいた手袋をやおら装着し、ハイタッチ作戦解禁!

35キロ通過。何となく足が重いなーと感じ始めたところ、
37キロ地点の♪地獄の砦、南港大橋♪
そして撃沈。。。
上りはキツイのはいいとして、下って平地になってから全く足が動かない。。。
残り5キロ、我慢のレースを続け、、、
何とかゴールしました。



ネットタイムは昨年には及びませんでしたが、意外にもグロスはPB。
今回スタートブロックがE→Cになったことで、スタートまでのタイムロスが減ったからですね。
まさかこのコンディションで出るとは、自分でも驚きでした。

最後にフィニッシャーズタオルとメダルをいただいて。
さらに給食もいくつかいただいた中に、まさかの堂島ロール。



これ美味いですね。
普段あまり食べないんですが、空港で思わず買ってしまいました(笑)


最後に感想というか、来年に向けて。
・当たり前ですが、練習量があまりに少ないと最後まで足がもたない。
・でも道マラ前に追い込んで練習すると、意外と余力は残っている。
・道マラまで本気で追い込んで、その後は故障に注意して、雪にもめげずにほどほどに練習して、夏の余力の存分に生かす。
この作戦で来年いってみましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪マラソン 前日EXPO~うま... | トップ | 作ノ作@大阪市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (マイラーS)
2018-12-01 18:39:14
ベストタイムおめでとうございます。
走った後の堂島ロール格別でしょうね。
お疲れ様でした。
返信する
ありがとうございます。 (es)
2018-12-01 22:11:55
マイラーSさん、ありがとうございます。
全く練習できていない中、自分でも驚いてます。
今日これから記事をアップしますが、ナイキの厚底がよかったのかもしれないです。
来年は3.5を目指し、マイラーSさんに負けないぐらいがんばります!
堂島ロール美味しかったですよ。また一緒に大阪走りたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。