旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らーめん香月@札幌市中央区 「正油らーめん」

2020-09-03 23:55:55 | 札幌市(中央区)


香月です。



中央卸売市場の近くにある老舗です。
住所としては、北10西21。
前札幌にいた時からの懸案店でしたが、今回ようやく初訪問になります。

メニューはこちら。



基本三味は、みそ、塩、正油の順で、各750円。
ラーメン以外にも、ごはんものやセットものが充実しています。

正油らーめん。(750円)



表面にはたっぷりのラード。
少し濁りのあるスープ。
豚骨の清湯スープに野菜の甘みが加わります。
しっかりした味付けで、旨味もあり、物足りなさはありません。



麺は典型的な札幌麺。
ぷりぷりです。
小林製麺の幟がありました。



具では、炒めもやしと玉ねぎがしっかり炒められ、結構入っています。
濃いめのスープですから、醤油でもよく合います。
大きなチャーシューはもっちりタイプ。
大きなキクラゲも目立ちます。


市場隣接老舗地域密着札幌濃口醤油系


常連さんと思しきお客さんで賑わっていました。
長年この地に根付く、地域密着店ですね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】冷たい煮干し中華そ... | トップ | 【必見!】山岡家部屋@札幌... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワラ)
2020-09-09 23:47:44
自分はいつもチャーハンセットでした〜
市場に仕事行った時に利用してました。

最初はあらとんばかりでしたがこちらにシフトしてからはチャーハンセットばかり(笑)

でも、市場の中の食堂がまた魅力的なので早朝のご飯に困ったら行ってみてください

市場の中にあるセブンイレブンを目指せばその少し奥にあります。
返信する
Unknown (estaro)
2020-09-10 08:58:18
ワラさん、おはようございます。
意外と言っては失礼ですが、美味しかったです。長年続いている理由がわかりました。今度はチャーハンもいってみます!
市場の食堂もずっと行きたいと思っていますが、なかなかハードルが高くて、、、
返信する
Unknown (ワラ)
2020-12-22 02:05:05
sapporo-market.gr.jp

ここの食堂の他にもちょっと離れてるけど同じ階で床屋とかある辺りにも何軒か食堂があります。

旭川なう。
明日は何処かでラーメン食べるつもりです(笑)
前回は久しぶりによし乃本店
その前は純麺食堂行きました
返信する
Unknown (estaro)
2020-12-23 12:25:18
ワラさん、ありがとうございます。
市場の食堂は行ってみたいと思いながら、未訪問なんですよね。
純麺食堂いいですね!旭川最大の懸案店です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。