旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【味噌の日】味噌ラーメン@凡の風 杉むら中華そば店

2023-10-16 23:55:55 | 札幌市(中央区)


凡の風です。



毎年道マラ後のラン&ラーの定番となっているお気に入り店です。
レギュラーメニューはどれも美味しいのですが、なかなか食べることができない未食のメニューがあったんですよね。
1つは夏の限定
どうしても道マラの時期には終了してしまっていて、なかなかチャンスがなかったのですが、この間食べることができました。
もう1つは味噌。
元々レギュラーメニューで私もお気に入りメニューだったのですが、いつからか曜日限定になったんですよね。
やはり作り手の負担が大きいのでしょう。
最初は金曜日と絶望的にハードルが高かったのですが、途中で月曜に変更。
月曜日は祝日のことも多く、一気にチャンスが広がりました。
そんな月曜の祝日、はりきって行ってきました。



味噌の日の文字が目立ちますね。
はりきりすぎて開店30分前の到着、先客は誰もおらず見事にシャッターをゲットしました。
待っていると後ろに並ぶ人が増えていき、開店時には10人近くになっていました。

まずは券売機。
本日、味噌の日
味噌らーめんのみの提供になります。



味噌らーめん。(950円)



これこれと思わせる、美しい外観です。
濃厚でコクのある味噌ダレ。
ニンニク、スパイスも合わさり、札幌味噌王道の味に仕上がっています。
うまっ!と声が出ます。



途中辛味噌を投入して、辛みを増すことができます。
ただ私としては、そのままの方が好みかな。



麺は、中ぐらいの加水率の中太麺。
いわゆる札幌麺とは異なる、つるっともちっとした食感が特徴的な麺です。
濃厚な味噌スープによく絡みます。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、炒めもやしとひき肉、キクラゲ、そして焦がしネギが散りばめられています。
1つ1つのクオリティが高くて美味しいですね。


やっと食べることができました、味噌の日の味噌。
チャンスは少ないですが、また狙っていきたいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新登場】山岡家公式アプリ... | トップ | 【祝】煮干しラーメン山岡家 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。