旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

青島食堂司菜@新潟県新潟市

2006-08-30 23:23:56 | 新潟
2006.08.28

私のラーメン食べ歩きの原点となる店が、新潟県長岡市にあります。
青島食堂です。
地元に帰るとほぼ毎回立ち寄るのですが、今回は時間の都合で行けませんでした。


青島のラーメンは、長岡系の生姜しょうゆラーメンです。
豚骨・野菜などからとったスープに生姜の風味が効いていて、濃口のしょうゆダレと合わさります。
みづの@旭川市のような、すりおろし生姜ではなく、スープとして生姜が入り込んでいます。
麺は加水率やや多めのストレート麺で、もちもち感があります。
具はチャーシュー、めんま、ほうれん草、なると、のりとシンプル。
しかしチャーシューは超ハイレベルです。
きちんと焼かれた肉にきちんと味がしみ込んでいて、これぞチャーシュー!といった感じです。

青島の味が全ての基準となり、今でも食べ歩きをしています。
地元びいきというのはありますが、これ以上のラーメンはないのでは??と思うくらいです。



今年は食べられないかと諦めていたところ、新潟市のラーメン複合施設「ときめきラーメン万代島」に青島食堂が入っているのを知りました。
これは行かないわけにはいきません。
8軒ある店のうちの一つでした。

いつもはチャーシューメンなのですが、今日は次の店が控えていることもあり、普通のラーメンを食べました。



見てください。濃厚なしょうゆだれを。
本店の味が再現されていると思いました。




メニューも、ラーメンとチャーシューメン、普通と大盛り、と至ってシンプルです。
シンプルですが奥が深い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万人家@新潟県新潟市 | トップ | 東横@新潟県新潟市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。