旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

やさしい、とんこつ麺 かまくら@札幌市白石区 「昭和の旭川なラーメン 醤油」

2022-11-04 23:55:55 | 札幌市(白石区)


かまくらです。



木金土日は朝7時からの営業。
札幌の朝ラーの店として定着しましたね。
この日も早朝の訪問でしたが、多くのお客さんで賑わっていました。

メニューはこちら。
店名にもあるようにやさしいとんこつが看板メニューなのですが、今回気になるメニューがあったんですよね。
真ん中下のやつね。



そして「アスリート麺」という糖質制限の麺がありました。
これはすごいですね。
でも私の場合、食べた分以上を走って消費するので、今のところ不要です(笑)



昭和の旭川なラーメン 醤油。(750円)



思わず笑みがこぼれる外観です。
白濁した豚骨スープ。
表面の脂は多めで最後まで熱々。
甘めの醤油ダレが合わさり、とてもまろやかです。



麺は、低加水率の細縮れ麺。
硬めな茹で上がりというのもあり、もの凄く少加水に感じます。
モサッとした食感で、ああ旭川と思わせます。



具は、バラ肉チャーシューがとろやわ美味しかったです。
他、メンマ、ネギとシンプルです。


見事に再現された旭川ラーメンだと思います。
どこかで食べたことがありそうなんだよなーと、頭の中をぐるぐる思い巡らせましたが、うーん思い浮かびませんでした。


SNSでは2019年のまま更新されていませんが、今年も北海道マラソン応援企画をやっているようです。
タイムによってお得に食べることができるやつね。
ちなみに2019年に食べた記事は→こちら
この日は何も証明するものを持っていませんでしたので、今度はゼッケンを持って旭川の塩を食べてみようと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん専家 羅妃焚 総本店... | トップ | 【限定 2回目】プレミアム醤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。