旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【祝3周年】よつ葉@旭川市豊岡 27 「濃厚しょうゆ」

2018-12-19 23:55:55 | 旭川市(東部)
旭川のお気に入り店、よつ葉です。



今月で開店3周年を迎えました。
うれしい気持ちが一番ですが、時間が経つのは早いなーという気持ちと、煮干しが旭川によくぞ定着したという気持ちと。
ともあれ、3周年おめでとうございます!
ちょうど限定ラーメンはタイミングが合いませんでしたが、行ってきましたよ。



2015年12月オープン。
本当にあっという間でしたね。
開店当初の濃厚(その当時のメニュー名は、煮干しパイタン)は衝撃的でした→こちら
エグみや生臭さも感じるほどの、強烈な煮干しでした。

正直これはちょっと苦手だなと思って、最初の頃は専ら清湯ばかり食べていました→ちょうどこの頃
それが、2017年3月に登場した限定「イカ」を食べてから新たな展開に!→こちら

そのイカが激烈に美味いのです。
何回か登場したのですが、毎回美味い。
これはもしかしたら、ベースの濃厚も美味くなったのでは?と思い、濃厚を久々に食べたのが2017年9月→こちら

やはりそうでしたか。
ベースの濃厚スープが、美味くなっている。
私の好みにばっちりハマったというのもあり、それ以降は毎回ほぼ濃厚。
作る杯数が少ないのと、他のお客さんの好みもそうだったようで、昼に完売してまうこともしばしば。
最近はハードルが高い1杯になっています。

開店当初と比べると、煮干しと動物系のバランスが絶妙になりました。
バランスよく食べやすくなったことで、多くのお客さんを惹きつけていると思います。
もしかしたらエグみすらある最初の味が、店主さんが作りたい味なのかもしれませんが。。。
私は今のが断然好みです。





上の写真が最初の頃の濃厚、下の写真が今の濃厚。
スープの色が全然違いますよね。
日々進化していき、今の味にたどり着いたのだと思います。



旭川で非旭川ラーメン。
市外からラーメンを食べに来る人にとっては、正直魅力は少ないですよね。
でもね、わざわざ食べに来る価値はあると思います。
特に煮干しラーメンが好きな方、酷寒の旭川にぜひどうぞ。



4年目に突入しました。
非旭川ラーメンながら、すっかり旭川に定着しました。
うれしいことです。
私自身はそう頻繁に食べに行くことができなくなってしまいましたが、
遠くから応援しつつ、時々食べに行きたいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば しば田@東京都調布... | トップ | 支那そば かでかる@沖縄県西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。