旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

門月かかか@旭川市大町 2

2013-05-03 22:55:55 | 旭川市(西部)
門月かかかです。
「もんつきかかか」と読みます。

ここはラー友Tが熱烈に愛してやまない店で、もちろん私も好みの店で、
当然一緒に行ってきました。



場所は、大町2条6丁目。
金星橋を越えてまっすぐ行った、金星橋通沿い。
パチンコダイエーが目印です。

豊岡の4条通りにある時から、結構訪問していましたが、
大町に移ってからは、2011年以来、2回目の訪問になります。

暖簾を潜りますと、いつものご夫婦が変わらず切り盛りしています。
店内は、カウンター、テーブル席、小上がりとあります。
かなりのキャパがあり、あらゆるニーズに応えてくれます。

メニューはこんな感じ。 (クリックで拡大)

基本三味の他、「オススメ」と書かれたラーメンが4つ。
他に、ご飯ものも充実しています。

今回は、「オススメ」と書いてあるうち、2つを食べました。

ラー友Tが食べた、かかか醤油。 (750円)



私が食べた、魚だし醤油。(700円)



少し濁りあるスープです。
鶏豚ベースにほんのり魚介の風味が加わります。
煮干しと思われますが、程よい強さでとても食べやすいです。
普通の醤油も美味いのですが、この魚が加わるとより私好みのスープになります。
相変わらず美味いスープだなーと改めて思うのであります。

麺は、山加加藤ラーメンのもの。
加水率低めの中ぐらいの太さの麺です。
やや太めの旭川麺かと思います。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、絹莢、海苔。
角煮風のチャーシューが、やわらかく煮込まれています。
相変わらず美味いチャーシューだなーと改めて思うのであります。


豚鶏微煮干旭川系


かかか美味いです。
ラー友Tの興奮は最高潮に達し、店を後にしました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日月@旭川市中心部 4 | トップ | 一乃家@旭川市永山 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門脇さん (夢酒)
2013-05-04 10:03:43
オリジナルは9条8丁目にあった門里で、奥さんが独立、ラーメン専門店となり、今は門里閉店して現在の店に合流と言う経過ですね。以前の勤務病院が門里の隣だったんで昼はよく行っていました。
返信する
笑右衛門 (es)
2013-05-04 23:11:50
夢酒さん、こんばんは。
そんな抜群の立地でしたか。
私自身、門里時代は未訪ですが、笑右衛門に名前が変わってから、訪問しました。
そこで、門月かかかとの関連を知ったのを憶えています。
昔も今も美味しいラーメンですよね。
その当時の記事はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/estaro/e/7429f508d67c759681c561414ae6274d
返信する
どれも美味い (ラー翁)
2013-05-05 00:24:32
 このお店、どのメニューも美味い。
 外れのないのが素晴らしい。
 でも、つけ麺が未食なので、気になっているのです。
返信する
三味 (es)
2013-05-05 22:40:50
ラー翁さん
仰る通り、三味どれも美味いですよね。
その中でも、魚だしが一番の好みです。
今回は見当たりませんでしたが、つけ麺があればぜひ食べてみたいです。
返信する
夜は (ラー友T)
2013-05-06 10:08:47
居酒屋さんをやっているとのことで,いつか夜に行ってみたいですね.夜もラーメン食べられるのでしょうか.
返信する
かかか (es)
2013-05-06 20:31:58
ラー友T氏、わざわざありがとう。
やはりかかかは美味いよね。
今度はぜひ夜に行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。