旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ますたに@京都駅ビル 京都拉麺小路 「チャーシュー麺」

2019-04-05 23:55:55 | 関西


ますたにです。

京都ラーメンの老舗名店で、北白川に本店があります。
訪問したのは今から20年ぐらい前でしょうか。
ブログどころか、アナログなカメラで撮っていた頃で、手元にデジタル情報は何もありません。
ぜひ再訪したかったのですが、今回は時間的に都合がつかず、京都駅へ。



京都駅に直結している、京都拉麺小路というラーメンの複合施設があります。
普通にエレベーターでも行けますが、こんな壮大な階段を9階まで上っても行けます。
実際上ったのは横にあるエスカレーターですが、、、(笑)



全国各地のラーメン店が何軒も軒を連ねています。
地元北海道のラーメン店を重視している「札幌らーめん共和国」とはコンセプトが違うんですね。



入っているのはこちらのお店。
全国の名だたるお店が並んでいます。
北海道愛ならこちらに入るべきか?
いや、入らない(笑)



もちろん入ったのは、京都で唯一入っているこちら。
ますたにです。



旭川で、京都ラーメンで勝負している新鋭店「まよさわ」。
その店名は、店主さんご兄弟の名前の頭文字からとったようなんですが、、、
京都ラーメンで、ひらがな4文字で、「ま」で始まるという共通点。
まぁたぶん関係ないけど、これは一度行っておかねばと思ったわけです。

タッチパネル式の券売機。



大きなメニュー。



チャーシュー麺(並)。(800円)



思ったより白濁しているスープ。
鶏ベースですから、鶏白湯ということです。
表面の背脂、しょっぱめのスープ、下から出てくる唐辛子のピリ辛。
食べ進めていくにつれ、変化を楽しめます。



麺は、加水率高めの中細ストレート麺。
ぺちゃっとしていて、かなりやわらかめ。
これがデフォなんでしょうかね。



具では一面のチャーシュー。
細かくたくさん入っているので、何枚かは数えられませんが、結構な量です。
やわらか美味いです。
そして九条ネギ。
やはり京都ラーメンには、九条ネギが合いますね。


で、まよさわと比べて、どうかといいますと、、、
同じ京都でもタイプが違いますね。
どちらも美味しい、いやまよさわの方が好みかも。
あぁまよさわ食べたい。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜桃 発寒店@札幌市西区 2... | トップ | 【朝、8時から。】いせのじょ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-04-06 01:41:19
京都の鳥白湯は魅力的ですねー
まよさわの情報もありがたかったです!
旭川で是非すすってきたいと思います!
最近ブログのマイナーチェンジのせいでコメントの入力形式も変わってしまいました。カ〜ズというハンドルネームが入力できなくなり、IDが自動表示になりました。
今後はtrueliesでお見知りおき下さい
Unknown (estaro)
2019-04-06 23:55:13
カ〜ズさん、こんばんは。
京都の鶏は、白湯から清湯までホントにおもしろいです。大好きなご当地ラーメンです。
gooブログもメールも変わりましたよね。メールが使い勝手が悪すぎで困ってしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。